歳時記と作業

今日見つけた花。
c0021551_23181521.jpgc0021551_23184446.jpgc0021551_2319983.jpg
左:クレマチス
中:紫モクレン(今年はこの一輪のみ)
右:シラー・カンパニュラータ(釣り鐘スイセン)

ただし、左のクレマチスはドクターラッペルだと思っていたのですが
花弁の濃淡が逆なんですよね・・・・変です。

さて、ライラックが満開になってきたので
花が美しいうちに枝を切らねば・・・
c0021551_23305978.jpg

高枝切り鋏、大活躍。
この他、桃の高い大枝も切り、
ガールマグノリアの高い枝も切り、大満足。
c0021551_23325246.jpg

ライラック美しい~  それに良い香り~  幸せ~
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-24 23:33 | 園芸 | Comments(2)
Commented by りこ at 2010-04-25 00:25 x
クレマチスは、‘アレグロ‘っぽい気がします。
色も、派手過ぎないピンクだし。
花芯が黄色くて小さいですし、早咲きだし…。
違うかな~。どうでしょう。
Commented by yamamotoyk at 2010-04-25 23:28
はい、りこさんありがとうございます。
調べてみると確かに‘アレグロ’っぽいですね。
カタログで買って、クレマチス“ドクター・・”一種類のみ。
だから、ドクター・・と思いこんでいました。
どこでどう間違ったのか・・・
最初から間違っていたか、
ほかの品種をここに植えたことがあったのか
もう10年ほどになるので今となっては詳細不明です。
<< カツオのパスタ カツオ >>