カツオのパスタ

さて、今日のお昼は昨日オリーブ油漬けになったカツオです。

ところで先ほど、出張でこちらに来ていた長男が
初鰹だね、って。
あっ、そうなんだ・・・気づいていなかった・・・・
目に青葉、山ホトトギス、初鰹・・・・これで揃いましたね♪~
どこがぁ~。はい、庭にはホトトギスが新芽を伸ばしていますよ♪~

閑話休題:
一口大に切ってクレージーソルトをふったものと
お刺身にショウガとニンニクおろしをつけたものを
両方混ぜてオリーブ油に漬けたので
いかにも美味しそうな香りです。

取りあえず、フライパンで焼きます。
何にしようと考えて
マカロニで食べることにしました。
野菜はほうれん草とエリンギ茸を茹でて
カツオを焼いているフライパンにちょっと乗せました。
パスタは茹で上がったところで
オリーブ油と赤ユズコショウ小さじ1/2ほどで和えました。

というわけで・・・
c0021551_23354415.jpg

カツオは粉をつけたわけではありませんが
良い色に焦げ目が付きました。
ユズの香りとニンニクが良い感じで、カツオ臭くありません。
カツオってオイル焼が合いますね。
あまり脂がのっていない時期のカツオは
香味オイル漬けのフライパン焼がいいですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-25 23:41 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2010-04-27 00:11 x
うまそ♪
オイルで漬けるときに、ローリエも加えるといいかもしれませんね。
って、缶詰のオイルサーディンを参考にしてるんですが。

とにかく、これは試すっきゃ有るまい!!
きっとぼん吉でも作れそうなほど、簡単そうだから。
Commented by yamamotoyk at 2010-04-27 22:10
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
はい、油にはお好きな香辛料を入れられるといいですね。
強い味の物が合うと思います。
新鮮なカツオに香辛料をふって
すぐ油で焼いても十分美味しいと思います。
是非お試しを。
<< 羽織でコート 歳時記と作業 >>