人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽織でコート

友人から譲り受けた着物のうち
真っ赤な羽織がありました。
刺繍の紋と刺繍の柄がありますが同じ真っ赤な糸でされているので
あまり目立ちません。
紋に至ってはほとんど見えない・・・・

洋服用・無地のレインコートまたは薄手のコートが欲しかったので
これで作ることにしました。

先日解きましたが、羽織の襟って、細かく折りたたまれているんですね。
しっかり折り線がついています。
これを取るのは大変そう・・・・というわけで、
洗っちゃいました。
羽織でコート_c0021551_23455516.jpg

スゴイでしょう。真っ赤っかです。
とんぼさんから頂いた伸子、大活躍です。(多謝m(_ _)m)
こんな風に狭いところで干しているので
あとで、アイロン掛けないときれいにはなりませんが、
伸子で張って干すと本当にすぐ乾くし、
あの恐ろしげだった折り線も行方不明になりました。
ただ結構時間がかかりました。

つぎに時間があったらアイロン掛けますが、これが苦手・・・不安です。
でも、着物にするんじゃないし・・・
艶が無くなった方が良いので・・・・と強がりを言ってます。
by yamamotoyk | 2010-04-25 23:54 | 手芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭仕事 カツオのパスタ >>