カツオ料理

今日のお昼は醤油漬けにしたカツオ。
オイル焼が結構美味しかったので
これもフライパンで油少々をひいて焼き始めましたが・・・
醤油とみりんが焦げ付きます。
あ、マズイかも・・・テフロンに傷が付くかも・・・
c0021551_21274717.jpg

慌ててもっとたくさんの油を入れて、
カツオを滑らせながら焼き上げました。

さて、お昼に食べます。
お味は?
生利節(生節)と似ていますね・・・・
けっこう身が締まっていて・・・
ぢつは生利節あまり好きじゃないんですが
自分で作った物は、ま、良いじゃない・・・と思ってしまうのが人情?

取りあえずの結論:
刺身、たたき以外のカツオ料理は洋風の味付けの方が美味しい。
きっとカツオの味に和風の繊細な味が負けてしまうのでしょう。
たたきでもニンニクやショウガを使うということは
かなりカツオ自身の味が濃いと言うことでしょうから。
だから鰹節が美味しいんでしょうしね。

なので香辛料がかなりきいて、油も使った料理がよさそう。
保存も考えると
クレージソルトやニンニクをつけてサラダ油漬けがよさそう。
香りの強い油が更に良いかも。
とは言え、あまり長期の保存は不明なので
もっと長期なら佃煮?例のカツオの角煮?

さて、残るは味噌漬けですね。
これは週の後半に期待です。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-26 21:43 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2010-04-30 23:30
昨日、半身の鰹を買ったのでやってみました。
お刺身で食べきれない分にお塩とガラムマサラを多めに振りかけて、
オリーブオイルにつけといたのを焼いてみると・・・
なるほど、生利節っぽい。
でも美味しい!!
香辛料をきかすには…、と考えてガラムマサラにしてみましたが、
ちっとも負けてないとこが鰹の味の濃さかも。
ビールに合いますよ~♪
Commented by yamamotoyk at 2010-05-01 22:45
はい、えいこさん、ありがとうございます。
ガラムマサラですか。ビールにも合うんですね。
ニンニクがきいていると
多少生利節っぽくなくなる気がします。
独特の味の濃さと
お肉のような堅さが、鰹の持ち味でしょうか。
魚へんに堅いで鰹とはよく書いたものですね。
<< カツオ唐揚げ 庭仕事 >>