庭の美

やっとこちらのフジが咲いてきました。
房が短いので洋風な感じです。
今年は寒暖の差が大きいせいか、フジの色がすごくきれいです。
c0021551_2333087.jpg

実際はもう少し赤っぽい紫ですが、この写真の色もきれい♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-01 23:36 | 園芸 | Comments(4)
Commented by りこ at 2010-05-01 23:49 x
モッコウバラでしょうか?
黄色と紫の取り合わせが、とても、綺麗です~^^
Commented by yamamotoyk at 2010-05-02 00:01
はい、りこさん、ありがとうございます。
黄モッコウバラです。
今年は薔薇がずっと先に開いたので
一緒に撮れるかはらはらしましたが
無事、一緒に咲いているところが撮れました。
最近咲く場所が離れ気味なので
なんとか工夫したいです。
Commented by bananamama at 2010-05-02 08:12 x
うちのモッコウバラは、白なんです。
枝がすっごく伸びるので数段階に分けて刈り込んで
今年は花は無いだろう・・・と思っていたのに~咲いてる。
強い花です。
藤、大好き♪近所の公園の藤棚が見頃です。
Commented by yamamotoyk at 2010-05-02 21:31
はい、bananamamaさんありがとうございます。
モッコウバラ、強いですよね。
白は香りがよいので好きですが
黄色がはびこっているので、これ以上増やせません。
モッコウバラは、とげがないのが良い点です。
古い長枝を切って、新しい枝を出すようにしていれば
いつもそこそこ花を楽しめ、枝も茂りすぎません。
毎年、きれいに咲くといいですね♪~

フジあちこちで見頃ですね。
私もご近所でフジ見物を楽しみました。
<< ご近所フジ見物 平和公園 >>