人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾張大富士(本宮山)

名古屋市内ではなんじゃもんじゃの花が咲き始めたので、
ふと、犬山にある自生地のことを思い出しました。
それに連休最後の日なので
ちょっと運動にでも出かけたいし・・・
ということで、ネット調べて夫と二人、行ってみることにしました。
かなりの山登りの予想。それに大変暑いので着物は止めです。

さて、遠大な計画です。
名鉄に乗って、楽田駅で降ります。
ここから、2kmほど東に歩くと大県神社です。
春には枝垂れ梅がきれいなお宮さんです。
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23211821.jpg

今回はここの横を通って山に登ろうというのです。
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23222648.jpg

細い山道を1時間ほど登っていきます。
途中に展望台などもありますが
木がうっそうと茂って、見晴らしがききません。

雨の宮に着きました。
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23305544.jpg

ここを過ぎたところでやっと展望の開けたところがありました。
パノラマ写真を撮りました。(3枚合成)
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23272518.jpg


大県神社奥の宮についたようです。
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23244541.jpg

お宮さんの後ろに三角点があります。292mだそうです。
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23252625.jpg

奥の宮のすぐ右手細い道を下ります。
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23331021.jpg

倒木があちこちにありますが、道はちゃん続いています。

おなかがすいたので、お弁当。
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23343644.jpg

ピタパンにカラフル野菜とほぐし塩鮭
ライ麦パンなど色々なパンもあります。しっかり食べてまた歩きます。

下まで下ると愛知用水に出くわしました。
このまま行くと入鹿池ですが、そちらには行かず
なんじゃもんじゃ自生地を目指します。
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23375496.jpg

ヲヲw・・・でもまだ咲いてません(T_T)
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23384676.jpg

そのまま進んでまた山に登ります。帰路ですね。
上まで来ると階段上に信貴山 の多宝塔が見えました。
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23411328.jpg

更に奥に進むと
尾張大富士(本宮山)_c0021551_2341521.jpg

狛犬ではなくリアルな虎?ライオン?
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23424274.jpg

更に進むと本堂ですが、道は行き止まりです。
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23433052.jpg

あ、狛虎(苦笑)の手前に道がありました。
そちらに進むと、
尾張大富士(本宮山)_c0021551_2345672.jpg

あ、一カ所だけ展望が開けています。入鹿池が見えますよ。

どんどん進むと先ほど通ったところに出て
大県神社の方に降りていけました。

下に着く頃、道の南側に姫の宮奥の院
と書いた鳥居がありましたが・・・いつかまたにしましょう。
尾張大富士(本宮山)_c0021551_23465659.jpg

今日はもうすっかりくたびれました。
by yamamotoyk | 2010-05-05 23:59 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< コピー譜本製作 端午の節句 >>