人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯留め

今日はちょっとほかに用もあって栄に行ったので
東急ハンズにも寄って買ってきました。
帯留め_c0021551_234593.jpg
帯留め金具です。
接着する台の大きい物と小さい物がありました。
大きい方が少し安いんです。
帯留め_c0021551_2351191.jpg
帯〆を通す穴の大きさの違いは微妙です。

いずれにせよ、長らく忘れられていた揚羽蝶は
大きい方で良さそうなので・・・・
帯留め_c0021551_2373054.jpg
ただ今接着中。
毛布用洗濯ばさみの活躍です。
帯留め_c0021551_2381086.jpg

こちらが蝶の姿です。

さあこれで、お花の帯に蝶が舞うシーンが見られるようになるかしら?
by yamamotoyk | 2010-05-13 23:11 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-05-14 08:05 x
柘植でしょうか?!
立派な帯留に変身ですね!
お稽古の都合で帯留をしなくなりました、、、
こうして拝見すると・・・やっぱり楽しいアイテムですよね★
Commented by yamamotoyk at 2010-05-14 21:28
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
ツゲかどうか今になってはわかりません。
40年くらい前?よくあった長いペンダント。
どこで手に入れたのかも記憶にありません。
誰かのおみやげ?どこかの観光地で買った?
久しぶりにまた復活です。

お茶の席では装身具は御法度ですものね。
是非、お稽古以外で、楽しく着てください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 今日の着物 >>