山菜三昧

食は金山にあり?
昨日の金山駅構内出展は岐阜県の揖斐です。
ここではいつもお徳用煎茶を買いますが
そのほかぐるっと見て回ると・・・山菜も色々あります。
山蕗、ワラビ(生は売り切れ)、コゴミ、花ワサビ♪~

急がなくちゃいけない物から、処理をしていきましょう。
まずは花ワサビですね。
c0021551_239378.jpg
自分のHPにちゃんと書いてあるので、
こちら〈クリック〉を参考にします。

よく見ると、なんと、根っこごと袋に入れてあります。
ひげ根を丹念に取って、皮をむきます。
土は食べたくありませんからね。
小さな根ですが、丹念に刻んで葉や花と同じように処理して
c0021551_23104594.jpg

粕漬けと醤油漬けにしました。
さすがに根っこがあるだけにかなりひりひりと辛くできましたよ♪~
味が馴染むのが楽しみです。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-15 23:13 | 食べ物 | Comments(0)
<< 歳時記 歳時記 >>