よもぎ餅

きママさんの掲示板でよもぎ餅を作った話を読んだので
私も真似して作ってみました。

白玉粉120g、水180cc,砂糖 10gを混ぜて、ラップをして、2分レンジにかける。
混ぜて、さらに2分レンジにかけ、そこにゆでで、すりつぶしたヨモギを適量混ぜる。
片栗粉をしいた台に出し、あんを包んで丸める。
小さめで6個くらいの分量です。

餡を作るエネルギーがなかったので
あんこは既製品のこしあんを買いました。
c0021551_2238102.jpg
でもヨモギは庭に生えている物です。
良い香りです。

細かい失敗が色々あり、
再チャレンジが必要かも・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-16 22:40 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by きママ at 2010-05-17 19:56 x
混ぜるのに力がいりますね。たくさん作る時は大変ですね。昨日長女がまた作って、次女への手土産に持っていきましたよ。
ヨモギを刻むのも、なかなか法秩序ではむりなので、クッキング鋏で細かく切りました。この年末には久しぶりに餅つきしたいのでヨモギを冷凍にしておくつもりです。
Commented by yamamotoyk at 2010-05-17 22:07
はい、きママさん、ありがとうございます。
一回目に混ぜる時しっかり混ぜなくて
粉のままの部分があり、
それを混ぜるのに苦労しました。
最初にきちんと混ぜなくちゃいけませんでした。
その次もずいぶん力がいりました。

ヨモギはヨモギパスタで慣れているので
包丁を研いで、ゆっくり細かく切って
すり鉢で少しずつすりました。
ヨモギは茹でて冷凍にしておくと便利ですね。

よもぎ餅も美味しそうですね♪~
<< きゃらぶき 歳時記 >>