きゃらぶき

揖斐の物産展で買った山ぶきを佃煮にしました。
売り場のおばさんに佃煮にする太さのフキの束を選んで貰いました。
c0021551_22511173.jpg
それにしても山ブキは手ごわいです。
なかなか煮えません。


ネットで見つけたレシピを採用。
フキを下ゆでしてから、4~5cmに切って、
昆布と椎茸も入れて、酢と酒、みりん、醤油で煮るのです。
c0021551_22535775.jpg

本物のきゃらぶきよりは醤油が少ないので
それほど真っ黒ではありません。
でも、しっかり堅いです。
きゃらぶきがなぜあんなに堅いか理解できました。

ところで今日近くのみにスーパーに行ったら
山ブキもありました・・・・なんだ、あるんだぁ
当然買いませんでした。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-16 22:57 | 食べ物 | Comments(0)
<< ワラビの昆布締め よもぎ餅 >>