昆布締めワラビのスパゲッティー

さあ、今日は長男も出張で家に来ているので
いよいよワラビの昆布締めスパゲッティーをしますよ。

ワラビをそっと昆布から出してちょっと食べてみます。
いやぁ、美味しいですね。
昆布の味がします。(当たり前か)
これは何もしなくてそのまま食べるのが良いようです。

しかし、夕食のメニューですから、
まさかスパゲッティーに昆布締めワラビを
ただ載せるだけって訳にはいきませんね。

と言うわけで、4人分の材料は・・・・
お肉としては鶏ササミと自家製ベーコン、両方併せて400g
野菜としては水菜一パック、ニンジン中一本、マイタケ1パック
タマネギ一個、ニンニク2カケ。

水菜とニンジンとマイタケは茹でます。
みじん切りニンニクを油で少し炒め、そこにタマネギのスライス
一口大の鶏、みじん切りベーコンをいれて炒めます。
ハーブ塩で味付けです。

家族の揃う時間に合わせスパゲッティーを茹で始めます。
スパゲッティーの茹だる寸前に茹でた野菜と炒めた物を合わせます。

お皿にスパゲッティーを盛りつけ
具を乗せ、最後に昆布締めワラビを散らしました。
c0021551_2224273.jpg


いやぁ、美味しいですね。
和風のワラビも違和感なく洋風のスパゲッティーに合ってます。
合わせたアルコールは
c0021551_22265152.jpg
たまたま少し残っていた日本盛の大吟醸
と言ってもそれほどご大層な酒ではありませんが
絶妙なマリアージュ(と小じゃれて言ってみたけれどw)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-17 22:32 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by kiko-funfun at 2010-05-17 23:56
おぉー!
蕨の昆布締めで驚いているのに、パスタにあわせるとはっ!
うまこさんのブログのお料理編は、誠にワタシにとっては指南書になっております。
蕨をみつけたら、今度は昆布締めしてみます~。
Commented by yamamotoyk at 2010-05-18 00:01
はい、これは何でも昆布締めにしてしまうという
富山県民のゆんさんのブログからのアイデアです。

美味しかったです。
洋風すぎず、和風すぎず、日本酒にも合ってました。
(もちろん鶏肉を使うなど、気ぃ使ってます)

処理済みのワラビなら
作るのチョー簡単ですから是非お試しあれ。
Commented by ゆん at 2010-05-18 13:10 x
こんにちは~^^

 すっごくおいしそうです!うちでは こんなおしゃれな様子にはなりませんが…;;

 蕨は ひき肉と炒めてご飯にかけて食べたり・と応用が利くので、子供たちも道端で摂って来てくれます^^
 うまこさんのアイディアお料理、私も楽しみにしています♪
Commented by yamamotoyk at 2010-05-18 19:14
はい、ゆんさんありがとうございます。
ゆんさんのお陰で変わった物が美味しく頂け
感謝感謝です。

ワラビは鰹節と醤油を掛けて頂くくらいしか
知らなかったので、
色々料理の素材に出来るんだ~!って感じです。

環境が違うと色々違ったものやことがあるので
本当に興味津々ですね♪~
(道ばたに食材が生えてるんだ~羨)

ワラビと挽肉のアイデアも頂きま~す♪~
m(_ _)m
<< 歳時記 ワラビの昆布締め >>