今日の着物

珍しくお稽古の日が朝から雨です。
予報と微妙に違ってきたので、
昨日と今朝と、どんどん着物の予定が変更になっていきます。
(最初は伊勢木綿、次はポリウール混)
本格的に降ってきたので、急に思い出して・・・ぴかぴかの着物
c0021551_19274554.jpg
しわしわですね。
普通の人なら恥ずかしいと思うでしょう・・・・(T_T)だめねぇ

実はこの着物、雨コート地を着物に仕立ててもらった物。
雨コートとして着ても良いのですが
直接着物として着てしまいました。
しかし、外はずいぶん寒いようですが室内はかなり蒸し暑い。
普通に単衣の着物として着ると、外では寒く、
部屋では蒸すかもしれない。

ということで・・・・
c0021551_19301747.jpg
もちろん中は木綿のウソつき、綿クレープの裾よけですが、
念を入れて浴衣を襲ねて着ました。(袷の季節だし)
(赤をかさねて着る勇気が無くて青ですが・・・赤にすればよかった・・・)
一応、外では紗の雨用道行きコートを着ました。
帯やら袖やらが濡れるといやだったからですが、正解でした。

木綿は湿気を吸ってくれるし、雨コート地は絹なので、
外でも寒くなく、室内でも蒸さずに
なかなか快適でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-19 19:38 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-05-21 07:21 x
今年のお単衣は、バッティック帯デビューの予定なんです!
帯と小物に気を取られて~相性の良い着物がない・・・
「おばあちゃんになっても着れそう・・・」
という感じの地味な幾何学模様の着物を発見★
(なんでうちにあるのか分からないくらい存在感薄かった)
こういう着物は意外とバティックと相性よさそう~(助かり・・・)
今の季節~夏、気候のあわせてのコーディネイトは苦手です~
Commented by yamamotoyk at 2010-05-21 22:30
はい、bananamamaさんありがとうございます。
地味な着物は帯が映えるのでいいですね。
バティック帯、楽しみですね。
<< 廃物利用(布) 恵みの雨 >>