歳時記

今日見つけた花。
c0021551_13424113.jpgc0021551_13425270.jpg
左は半ば諦めていたユズ。
咲きはしましたが、この2花のみ。
予想を上回るひどさ・・・・(T_T)何か対策が必要です。
昨日近所の花屋さんで、
“みかん”の木が花をたくさん付けていて800円・・・・
どうなんでしょうか・・・・

右はブラックベリー
これはまだまだこれからたくさんの蕾が開きそうです。
こちらも楽しみです(ジャム?)

木にとって正念場は成長してからの年月。
大人になったばかりの木は花も実もたくさん付けます。
その次からなんですね。
自分の庭にあった木のサイズに保つため、
次の年からも安定して花や実がなるようにするため
上手に剪定する技術が必要なんですね。
素人ですが、教室に通うわけでもないので
本があるものは本を見ますが、
実際の木ではなかなか本に書いてあることがわからない。
また本なんか無い木もあるし・・・・

この庭も15年までは発展途上でした。
隙間だらけで、あいたところに何を植えようか・・・
そんな楽しみばかりでしたが
このところさすがにいっぱいになり、
10年目にして実が付くようになった果樹も
毎年ならせるとなると意外に大変。
日陰になったり、これ以上枝を伸ばせなかったり・・・・

着物も同じかもしれませんね。
何も持っていない時はどんどん新しいものが欲しいけれど
収納場所がいっぱいになると・・・・
あるいは着る機会が限られてくると・・・・

私の場合、庭も着物も同じ頃始めたので
問題発生も同じ時期なのかも。
見込みの無い木を切り始めましたが
着物も巧く処分の方法を考えないと・・・・

良く言われるように2年間着てない服は着ない・・・
というのは当てはまらないんですよね、私の場合。
もちろん収納スペースとの兼ね合いがあるので
一概には言えませんけど。
(は~、いろいろ考えることがありますねぇ)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-23 13:59 | 園芸 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2010-05-23 17:04 x
適正価格品は日本全国共通でしょうけれど
着物に関して名古屋は安いと思います。
新品からリサイクルまで充実しているし~
しかし、色々考えます。
一度、物が何にもない所から再スタートしたい気分、、、
Commented by トビウオ at 2010-05-24 01:26 x
毎年よい状態を保つのは、庭木も着物も手がかかるものだと思います。
とうとう単衣の着物の裾が切れて、裾直し&ガロンレース付け。
切羽詰らないとやれない?やらない?ので、夜なべです。
Commented by yamamotoyk at 2010-05-24 18:51
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
着物価格、安いでしょうね、名古屋は。
実用的に着たり、用意したりする人口が多いので、
安いとよく売れるんではないでしょうか。

まっさらの気持ちになって
ワードローブの見直し、というのはいかがでしょうか。
もし、着物初心者にアドバイスするんだったら
どうしようかな?とか・・・
Commented by yamamotoyk at 2010-05-24 18:57
はい、トビウオさんありがとうございます。
植物も着物も手のかけ方で
その人となりが出てくるのかもしれませんね。
継続は力・・・だったりもしますし。
そういえば、単衣の着物は裾を直すことが出来ますね。
私もウールが地下足袋ですれて
ガロンレースの準備もあるのですが・・・・
一向にダメです(T_T)切羽詰まってないので・・・
夜なべ頑張ってください。
<< 昆布締めワラビのチャーハン ドクダミローション >>