ビワのコンポート

私はビワが好きです。
でも、ビワとイチジクは買う物ではないという観念があったので
庭を造ることになった時、
真っ先に美味しいビワの木とイチジクの木を買いました。
ビワは茂木ビワです。
イチジクは土地に合わなかったのか、すぐ枯れてしまい、
もう一度植えたのはホンの2年前。

さて、このところ毎年、ビワは豊作です。
ところが家族のものは皆、食べ慣れないせいか、
あまり嬉しそうではありません。

そこで今年はビワのコンポートを作って
保存性を高め週末のヨーグルトネタにすることにしました。
c0021551_22411765.jpg
今日収穫したのはこのうちの半分ほど。
残りは以前に収穫して冷凍しておいたものです。

皮をむき、切れ目を入れてタネを取り・・・
c0021551_22423661.jpg
蜂蜜とポッカレモンを掛けて
ベーキングペーパーで落とし蓋をして
鍋の蓋もして中~弱火で15分。
ビワからの水分も程よく出て、形は崩れず、
火も通ったようで全体的に透明になっています。

c0021551_22462949.jpg
ちょっと酸味が強くて、しかもかなり甘くなったようですが・・・
ビワ自身の酸味も結構あるので、ポッカレモンは必要ないかな?
(冷めてから食べてみないと本当のところは不明ですが・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-25 22:54 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-05-26 08:44 x
私もビワ・イチジクは買う果物ではなくて
おばあちゃん家の木に登って食べる果物・・・でした。
今や高級な果物ですね★
半額になっても「半額様」ってお値段で~
ビワのコンポート美味しそうです^^♪
子供達(成人ですが~)は、食べ慣れてないせいか?
食べたいと思わないそうで・・・私は、毎年食べます!
子供の頃の思い出と共に・・・
Commented by yamamotoyk at 2010-05-26 18:50
はい、bananamamaさんありがとうございます。
やはりそうですか。
ビワは高級果物になってしまいましたね。
イチジクは愛知県(特に安城周辺)が
生産量日本一ということで
最盛期には比較的安くなるので
せっせと買ってコンポートにしています。
家のイチジクがその量を超えるのは・・・・いつ?

ビワに親しんで貰うためには・・・・
孫がターゲット?(まだいないし・・・)
<< 歳時記 ドクダミ花ローション >>