人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウール上布

さて、三味線仲間さんから古い反物を頂きました。
あら、シルクウールですね♪~
手織り駒上布と書いてあります。
手織りはともかくかなり透けるシルクウール。
せっかくなので、急いで作って着ましょうか。
寸法を測り始めた化繊ウールの反物を脇に置き
シルクウールに挑戦。
(だって、シルクウールの方が化繊ウールより涼しそうだし)

今回はしゃりしゃりした布で印を付けたチャコがすぐ消えてしまうので
作る分だけ印を付けることに・・・・
しかも要所要所マーカーペン(黄)で補強。
布をぎりぎりいっぱい使い、余分は揚げに入れました。
本当は後ろと前に揚げを入れると
背の高い人にも仕立て直せるのだけど、
前はどこに入れて良いかわからなかったので
取りあえず後ろの揚げがたくさんです。
ウール上布_c0021551_0132981.jpg

今日午後から今までかかって身頃だけ、形を付けました。
ずいぶん透けますね。
下に置いたわらじが透けて見えてます。

さあ、間違えないように(既に印付けを一回間違えたけど)
上手に頑張ろう・・・・・
by yamamotoyk | 2010-05-30 00:19 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-05-30 00:58 x
上布って聞くばかりで分からないけれど・・・
シルクウールって感じじゃなく、上等品にみえます~
透ける感が夏らしい~
上品なマダム着物のイメージがふくらみます、楽しみです★
Commented by yamamotoyk at 2010-05-30 21:26
はい、bananamamaさんありがとうございます。
上布というのは上等の布、というほどの意味で
現在では上等の麻織物をさすらしいですが
上布みたい、って感じで絹物だったり
(絹芭蕉も芭蕉布みたいに絹で作った、って意味だし)
これもシルクウールで上布みたい、
ってほどの意味でしょう。
手織り、だって怪しいものだし・・・・

でもしゃりっとして、上等に見えるかな、
とちょっとだけ期待しています。
着る人によるかも。

でも私はすぐシルクウールです、って言っちゃうので
ダメですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 赤い羽織コート >>