歳時記

今日咲いていた花

c0021551_2171959.jpgc0021551_2173437.jpg
柏葉アジサイ、    八重ガクアジサイ・スミダノハナビ

c0021551_1948524.jpgそしてこれは、
小さな小さな雑草の花ですが、
揃って咲くので結構可愛いです。
セダム系の雑草でしょうか?

月に一度、夫はばあちゃんのお伴で
じいちゃんのお墓参りに行きます。
庭に花がある時は花を準備します。
月に一度の日曜日に
ちょうど花が咲いているというわけでもないので
作れない時もありますが、今日はなんとか・・・・
c0021551_21104635.jpg

これから以後作れた月は記録しようと思いました。
本日はムラサキツユクサ(白・紫)
ラベンダー、アジサイ・スミダノハナビ

お墓の花の条件は花束を作ってから、
お墓に参るまでの1時間あまりの間、咲いていればいい。
2組ほぼ同じ大きさのものがあること。
お墓の花立てにちょうど良い大きさであること。
他人のひんしゅくを買わないこと。

今日は花があるのか不安でしたが
ムラサキツユクサがあったのは幸いでした。
夫はドクダミの花が可愛いと言いましたが
さすがにこれは他人のひんしゅくまたは失笑を買うと思い、
止めました。(夫はドクダミの花とは知らなかったようです)
スミダノハナビが色づき(白ですが)始めていたのも幸いでした。
ラベンダーはちょっと離れるともう見えないので
あまり効果的とは言えません・・・・

実は庭を造る時
お墓の花、というのは一つの挑戦(または目標)でした。
最近は1年12回のうち結構準備できるので嬉しいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-30 21:20 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-06-02 08:00 x
年間12回のご準備なんですね~
画像だけみるとブーケ作りに近いですね~
お花がいっぱいで羨ましいです^^♪
Commented by yamamotoyk at 2010-06-02 23:29
はい、bananamamaさんありがとうございます。
なんと言っても素材に制限があるので
仏花の決まり(もしあれば・・・、多分ある)は
ほとんど無視。
花があれば取りあえず、OKということで・・・
できれば、下の方が大きくて
上に行くに従って細く作れればうれしいかな、と。

先月は藤の花入りという豪華版でした♪~
<< ヨモギスパ・ホワイトソース ウール上布 >>