よもぎの散髪

ヨモギがずいぶん茂ってきました。
c0021551_2142810.jpg

ただ青々と茂るだけなら一向にかまわないのですが
よく見ればトウが立ってきています。

つまり、このまま行くと花が咲いて種ができると言うこと。
ヨモギが根っこで増える分には抜けばいいのですが
種がそこらじゅうに飛んであちこちにヨモギが芽を出すと
これはまたドクダミのようにちょっと困ります。
と言うわけでちょくちょく新芽を摘むんですが
今回は追いつかないとマズイので
c0021551_214629.jpg

根際でばさばさと切ることにしました。
切ったものの柔らかそうな芽の部分だけ摘んで
茹でて、冷凍することにしました。
5回分ほどできました。
しばらくヨモギパスタもよもぎ餅も大丈夫♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2010-05-30 21:48 | 園芸 | Comments(2)
Commented by Niwashi at 2010-06-01 00:54 x
ヨモギは栽培が簡単で美味しくて栄養があっていいですよね。
自分も庭に植えようと思いましたが、
やはりその繁殖力が怖くて躊躇してます。
種まで飛ばされたらもう収拾つきませんね・・・。
うちの冷蔵庫にも春に採取したヨモギが出番を待ちわびております。
案外スペースをとりますよね、収穫物って。
Commented by yamamotoyk at 2010-06-01 22:08
はい、Niwashiさん、ありがとうございます。
普通の場所に植えるとはびこりそうですね。
これは何とレンガ敷きの目地に生えてます。
(もちろん勝手に出てきました)
なので、そこから離れるとどんどん抜きます。
芽もしょっちゅう切って
時々このようにばっさり散髪します。

ヨモギは茹でて絞って一回分ずつ分けて冷凍
それが一番便利ですね。
場所も取りません。
冷凍庫がないときは乾燥でしょうか?
乾燥して粉にするのも良いでしょうか?
保存用の工夫もいつか役立つかも?
<< 和蕎楽 わそら ヨモギスパ・ホワイトソース >>