人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和蕎楽 わそら

久しぶりに蕎麦のカテゴリです。
今日は仕事が早く終わるはず・・・だったので
もし本当に早ければ行ってみようと思い、
おかずだけのお弁当を持って出勤。
で、程々の時間に終わったので、行きました。
名古屋伏見日土地ビル出口から出て
南に1本、東(左折)に2本行き、3本目の角直前に、
目指す和蕎楽(わそら)はありました。
(入り口の写真撮り忘れました)
まだ出来て1年ほどできれいなお店です。
オフィス街で周りもしゃれたお店が多いところですからね。

ジャズが静かに流れ、紗のカーテンで個室風に仕切られています。
カウンター席もありますが、2人用の席に案内されました。
和蕎楽 わそら_c0021551_1893217.jpg


さあ、早速注文・・・と、
でも、十割蕎麦はやっぱり売り切れでした。
この時間12:45分・・・・残念でした。
取りあえず、二八蕎麦にしました。
和蕎楽 わそら_c0021551_1812717.jpg

見た目なかなか十割蕎麦風ですね。
サラザン系のお店だそうで、
細い麺で少しざらざらっとした舌触りです。
堅すぎませんw。つゆは、すきっと辛い感じ。
和蕎楽 わそら_c0021551_18244748.jpg

小麦粉の味はわからなかったです。
もう一回十割蕎麦食べに来なくちゃ・・・・
で、も少し何か食べてみたいかも・・・そばがきぜんざい行く?

食べ終わってしばらくすると、そば湯が出てきました。
和蕎楽 わそら_c0021551_18171469.jpg

程よくどろっとしたそば湯です。
わざとらしくなくて良いです。多分ちゃんとしたゆで汁。
そうこうしているうちに、来ましたよ、デザート。
和蕎楽 わそら_c0021551_18182746.jpg

白いお餅が入っているかと思いましたが
ふわふわのそばがきでした。スプーンですくえます。
甘さかなり控えめです。いいですね。
でも、お腹ふくれちゃった(当たり前でしょう)
あずきがもう少し少なくてもう少し甘い方が良いなぁ。
これではデザートという感じがしませんし、
そばがきの味もよくわからない(文句が多いヨ)
デザートではなくて、3時のおやつかな?

さて、お勘定を済ませたあとは、
ここに来る途中気になっていたところに行ってみましょう。
和蕎楽 わそら_c0021551_18281638.jpg

科学館のプラネタリウム。着々と工事が進んでいますね。
和蕎楽 わそら_c0021551_18291090.jpg

でっかいです。街路樹も雄大に伸びて花が咲いています。
何の花だったっけ?センダン?(これかな?クリック
運動に栄まで歩いてから地下鉄で帰りました。
(運動なら家まで歩いて帰れよ。・・・でも時間が・・・)
by yamamotoyk | 2010-05-31 18:30 | 蕎麦 | Comments(6)
Commented by りこ at 2010-05-31 22:49 x
そば、美味しそう~!
こんど、近くに行ったら、寄ってみようかな~^^
Commented by yamamotoyk at 2010-06-01 22:02
はい、りこさんありがとうございます。
蕎麦アレルギーがないのはいいですね。
あれは怖いですからね。
ここは地下鉄から比較的近く、
(御園座も近いです)
栄からもぶらぶら歩きで行ける距離なので便利です。
メニューも色々あるようです。
Commented by bananamama at 2010-06-02 08:04 x
スーパーの安いソバなら大丈夫なんですが
本格的なのは無理かも?なんです。
さっぱりして夏はそうめんかソバは食べやすいですよね~
このあたり、栄まであるけますよね~
結構たのしかったりして~♪真夏はきつそうだけど
Commented by yamamotoyk at 2010-06-02 23:36
はい、bananamamaさんありがとうございます。
ダメと言うことは好きじゃない?
アレルギーなら蕎麦屋のうどんでもダメですからね。
別に蕎麦がダメでも問題ないですよね、
特に中部以西は(^_^)v
最近でこそ、名古屋でも
蕎麦専門店が多くなりましたが
ちょっと前までは見つけるのさえ困難
という状況でしたものね。
うどん(きしめん?)大国ですから・・・・
(そうめんより冷や麦の方が人気あるかも、
うどんに近いから)

今は外歩きも気持ちいいですね。
夏は熱遮断傘必携、または地下街に待避ですね。
Commented by ぼん吉 at 2010-06-03 23:19 x
をを、デススター! あるいはお台場フ×テレビのオバケ!
ぢゃなくて、科学館の新プラネ、ひっじょぉ~に楽しみですっ!
をっとその前に、もうすぐおしまいの現役最古参ツァイスプラネを
目に焼付けとかなくてはっ!この夏、忙しいけどイベント満載だぞぉ!!

って、蕎麦と全然関係ないコメントでしたね。
ぼん吉的には、サイドメニュー(このバヤイ、そばがきと科学館プラネ)
の方がつぼだったもんで、つい。(;^^)
Commented by yamamotoyk at 2010-06-04 16:54
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
おぜんざいでも、デススターでも
壺にはまって頂ければ、結構結構♪~
球体建築物はオフィス街のビルの隙間で
さりげなく目を引きます。
なんじゃ?アレ!って感じ。

7月8月はいわばプラネタリウムさよなら公演ですね。
こりゃ行かんとかんなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月の予定 よもぎの散髪 >>