ママレード

お友達にママレード用ミカンをたくさん頂きました。
ミカンと言っても本当の品種は不明。
皮も苦くないし、酸味もとても少ないのです。
煮こぼしをしなくても大丈夫。
去年も頂いたのですが、ことしは・・・・
c0021551_19554328.jpg

こ~んなにたくさん。21個、3.5kgもありますよ。
それにまだちょっと青いですね。
しかしこのまま置いておいても色むとは思えません。
頑張りましょう.
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-03 19:57 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by すばる at 2010-06-03 20:33 x
みどりっぽいママレードも素敵なんじゃないですか?
私は紅茶が作ってみたくて作ってみたくて、岐阜・東濃に住む友だちに話したら、お茶の葉っぱ送ってくれますって。
Commented by yamamotoyk at 2010-06-04 16:58
はい、すばるさん、ありがとうございます。
そうですね、緑っぽいママレードになるでしょうか?
紅茶はインドからイギリスへ行く途中の船の中で
発酵したと聞いていたので
そんなにどんどん発酵が進むのは驚きですね。
私も作ってみたくなりました。
まずお茶の木を植える場所を・・・・
(いつのことやら・・・)
<< お酢ドリンク 今日の着物 >>