ピール

さて、じつは皮の一部は少し大きめに切り、
皮煮、ピールを作りました。
c0021551_17353851.jpg

ピール用の皮は、実の部分をはずしてママレードの方に入れ、
モサモサが付いていない状態にしました。
水でざっと洗ってひたひたの水に入れて煮ます。
柔らかくなったところで、余分の水を捨て砂糖をどっちゃっと入れます。
本当はきちんと計った砂糖シロップに煮た皮を入れて
45分ほど煮詰めるのだそうですが・・・
c0021551_17383833.jpg

シロップが十分甘いことを確かめて
味が十分染みるように一晩つけ置きしました。

次の日、取りあえず、乾かそうとオーブンに入れ
100℃30分間のつもりが・・・・
ちょっとばたばたしていたら、目盛りを見誤り・・・・
c0021551_1743506.jpg

焦げちゃった!見れば目盛りが150℃に・・・・あっちゃ~!
シロップが飴になってるしぃ・・・・・(T_T)
一番上の段に入れていたのはかろうじて食べられるけれど
真ん中の段のは焦げて・・・堅い!しっかり飴だぁ~
それでも果敢に口に入れる私。
なめてると美味しいじゃん☆
ただし口に入れるには大きすぎるので小さく切った方がよさそう。
それにしても舌が痺れます。
山椒みたい・・・・
ピールにするなら苦くなくても茹でこぼした方がよかったかしら。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-04 17:49 | 食べ物 | Comments(0)
<< ママレード作るよ お酢ドリンク >>