ママレード作るよ

さて、ママレードミカン、まずは洗います。
たわしでごしごし。まずへたを落として洗うのがいいです。
c0021551_17251190.jpg

次は半分に切って絞ってタネを出します。
レモン絞りを使っていたけど、まだるっこしくなって
手でぎゅっと握って絞るので十分。
c0021551_17264675.jpg

次に皮を細く刻み、絞ったジュースの中に入れましたが、
ジュースが全然不足です。水も足して・・・・砂糖を投入
味を見れば、酸味もかなり不足です。ポッカレモン追加。
(苦くも酸っぱくもないミカンですね)
c0021551_17295469.jpg

量が少ないと(庭のユズなど)
30分ほど煮れば、どろどろしてきますが、
今回は全然だめです。
焦げ付くのを心配して火が弱いかも。
かなり煮るとやっと煮溶けて、それらしくなってきました。
c0021551_1732193.jpg

さあ、弱い火に掛けたまま、瓶詰め作業です。
c0021551_17335569.jpg

こ~んなにたくさんできましたよ。
ゆずジャムのような黄色いママレードになりました。
蓋にテープを貼って、作った日付と内容を書きます。
ミカンを沢山くださりありがとうございました。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-04 17:50 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2010-06-05 18:33 x
んまそ♪
朝食はイングリッシュマフィンとヨーグルト♪
あるいはクラッカーもいいかも。
休日は、こんな風な甘~い朝食がサイコーです。

あ、おやつでもいいな♪
Commented by yamamotoyk at 2010-06-06 23:04
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
良いですよ、手作りジャム♪~
もうサイコ~!です。
休日の朝はわが家もパン+チーズ、
それにヨーグルト+フルーツ。
牛乳+紅茶です。
ジャムが大活躍です。
<< ヘビイチゴでジャム ピール >>