ヘビイチゴでジャム

今庭ではヘビイチゴが赤くて可愛い実を付けています。
白い花の多いこの時期、赤い色は貴重ですが、
せっかくイチゴと名の付く物なので
イチゴジャムでも・・・・

ヘビイチゴは毒ではないけれど、美味しくない、
というのが書いてありますし、
実際これでジャムを作った人の記録もあります(こちらクリック)。
案外美味しい・・・・らしいです。

既に試した人がいるのなら
これ以上私が真似をする必要もありません。
次はその活用法です☆

さて、味も香りもないとするとその良い点は
とにかく色!です。
こんなに真っ赤なのですから☆

というわけで、毎日ヘビイチゴを摘んで冷凍。
かなり貯まったので、
色の薄いイチゴ安売りイチゴを買った時に
混ぜてジャムを作ることにしました。
c0021551_22544860.jpg

黒っぽいのが冷凍ヘビイチゴです。
砂糖とレモンを入れてしばらくすると水分が出てきます。
少し煮た時点でちょっとヘビイチゴだけ味見をすると、
不思議なほど味がありません。
と言うことは渋くもないということで、これは良いことです。
c0021551_2256784.jpg

弱火に掛け、へらで潰しながら煮ます。
c0021551_2257531.jpg

今回はペクチンを使ってみようと思います。
裏の説明書に従い処理します。
ヘビイチゴらしく見えないように丹念に潰しながら煮詰めます。
c0021551_22582012.jpg

普通のイチゴジャムより
色の濃いものができたような気がしますが・・・・
ゆっくり煮詰めたので砂糖に良く火が通り
飴のような良い味と香りがします。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-06 23:01 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2010-06-07 08:45 x
濃厚な色ですね♪おいしそうです。

入院までお邪魔します^^♪
Commented by yamamotoyk at 2010-06-07 21:42
はい、ばななままさん、ありがとうございます。
はい、楽しい毎日をお過ごしください。
それが、健康に一番です。
出来るだけ愉快な記事を書くように努めますから。
Commented by 辻岡幸菜 at 2015-08-18 23:13 x
ヘビイチゴといちごでジャムをつくれるなんてはじめて知りまりました作り方を教えてくれてほんとうにありがとうございます
Commented by yamamotoyk at 2015-08-19 21:32
辻岡幸菜さん、ありがとうございます。
最近ではずいぶんヘビイチゴでジャムを作る記事が
ネット上で見つかるようになりましたが、
ヘビイチゴの良い点は全く味がなく、
色だけ赤くなるという点です。
なので、単独でジャムを作る意味は全くなく
赤みを付けたい時に添加物のように使うのが
良い方法かと思います。
たとえば、ミカン類と一緒に使えば、
赤いマーマレードになるといった感じですね。
また、お試しください。
<< 歳時記 ママレード作るよ >>