歳時記

暑いくらいの日が続くので、アジサイが大あわてです。
開くのももどかしく、急に色づいてきました。

c0021551_2147616.jpgc0021551_21471839.jpg
c0021551_21472612.jpg

右のアジサイは
鮮やかな青だったのに
今ではすっかり色あせています。
地面のPHが合わないようですね。


c0021551_21504979.jpgキキョウソウ。
すでにタネが出来ているのに
咲いた花を見ないが、
と思ったら、
花が開かずにタネが出来る
閉鎖花という物だそうで
てっぺんだけ、咲くのだそうです。


c0021551_21581248.jpg
キキョウソウは小さな雑草ですが、
こちらは背の高いメドーセージ
正しくはセージ・グアラニティカ。
強すぎて用心しないと雑草化します。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-07 22:13 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-06-08 15:47 x
綺麗ですね~^^♪
最近は、病院へ花の持込みも色々規制があるようで・・・
画像で楽しめるよう工夫してます。
Commented by yamamotoyk at 2010-06-08 19:54
デジタルフォトフレームに花の写真を送ってもらう、
というのもいいかも♪~
<< 色々イチゴジャム ヘビイチゴでジャム >>