歳時記

雨のない日が続きいています。
c0021551_19361756.jpg

玄関先の植木鉢は
既に1週間ほど前からお風呂の水を撒いています。
お風呂が2階にあるのでサイホンの原理を応用して
ホースで大きなバケツに水を落としているのです。
小さなバケツで水を運んで、水やりです。

昨日からは庭の花までちょっとぐったりしてきました。
もちろん植えたばかりの物や、植木鉢の物は
玄関先と同時に水やりしていたのですが、
地面もかなり乾いてきたようです。
焼け石に水かもしれませんが2階からホースで撒いています。

水撒きしたあとの庭に出てみると
葉に水が着いています。
もしこれに日光が当たるとレンズ効果で葉や実が焼けますね。
今までは気持ちがよいので、朝、水を撒いていましたが・・・・
もう、止めよう・・・・

さて、今日見つけた花。
c0021551_19415091.jpg

トウチクラン。もうだいぶ咲いてます。
目立たない花なので、見逃しますね。

何年ぶりかにノウゼンカヅラに蕾が付いています。
植えた当初1~2年は咲いていたのですが
その後南側に建物が建って日陰になったためか
一度も咲きません。多分10年以上・・・・!
やたら蔓を伸ばすので切ってばかりいましたが
昨年から太く短いツルが伸びて幹も太くなってきたと思っていたら
今年は短くて強い蔓を四方に伸ばしています。
よく見れば蕾が付いています。
急にオトナになったみたい♪~
さあ、いつ咲くかしら?楽しみです。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-11 19:53 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-06-13 17:44 x
しばし、寝込んでいる間に梅雨になりました。
トウチクラン、趣のある花です。
ノウゼンカヅラの時期ですか~あのオレンジ色は綺麗ですね。
Commented by yamamotoyk at 2010-06-13 21:53
名古屋も梅雨入りしましたね。
これから蒸し暑かったら肌寒かったり、
体調管理にご注意なさってください。
ノウゼンカヅラがいつ咲くのかとっても楽しみです。
<< 三国妖狐物語(上中下) 金沢ふるさと探訪の旅 >>