今日の着物

この2~3日、名古屋はかなり蒸し暑くなってきました。
少しずつ慣れなきゃ・・・・

でも今朝はかなり蒸し暑い、と言っても
タオルケットをちょんと乗せているだけで快適なので
フムフム、夏の予感ね・・・
などと言って温度計を見れば室内は朝から28℃です。

まだまだ・・・とか言いながらも、
やっぱり絹の単衣は暑いかなぁ~
と言うわけで、
c0021551_22573547.jpg

結局浴衣です・・・・軟弱~
これに無地の博多なんか乗せたら本格的に浴衣になるので
一応、タイヘンプのろうけつ帯。この日(クリック)の柄代わり

半襟も、帯も着物も花柄で、半襟はちょっとうるさかったかな。
帯留めは作った揚羽蝶(クリック)。花に蝶というわけ。
菊の模様は秋か、と思って、出番が少なかったのですが
よく見れば、ひまわりかデージーのようにも見えるので
良しとすることに・・・・

あまり着ていない(それほど洗ってない)のに、身丈が短く
お端折がほんの少ししか出ません。
こりゃ人様に差し上げることが出来ないですねぇ・・・
着倒すべぇ。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-12 23:08 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2010-06-13 17:38 x
梅雨になりました。浴衣が見た目も爽快ですね~
浴衣でも半襟、名古屋帯にするとお出かけ着物になりますね♪
半幅よりちょっと頑張って薄い名古屋帯だと背もたれが楽かな?
浴衣寝巻きの改良版が増えて入院も楽しくなりそうです。
半幅帯を一本持っていけば 脱走もできそうです★
うそです。病院の行き帰りもこれで済ませそうです。
Commented by yamamotoyk at 2010-06-13 21:49
はい、bananamamaさんありがとうございます。
浴衣を着物として着ることに対しては
色々意見もあるようですが、
私にとってはとてもありがたく便利です。
(何より洗濯が気楽)
薄い名古屋帯は背中が安定しますね。
お出かけの雰囲気も出せるので好きです。
Commented by やるまいぞ at 2010-06-16 23:58 x
 私はこの週末、浴衣に半幅博多で東京にカラオケ旅行してきました。
洋楽カラオケバーでは外人さんたちに写真撮られまくり(毎度ですが)で・・。浴衣でヘヴィメタルを叫んでたのは私です(汗)

 恵比寿の三越で竺仙さんが出店してて、目の保養をしました、ほんとは雪輪の柄の小千谷縮が☆かったんですがお値段が・・
Commented by yamamotoyk at 2010-06-17 18:00
はい、やるまいぞさんありがとうございます。
浴衣でヘヴィメタ、いいですねぇ~!
洋楽の中で一番浴衣に似合うかな。(羨望)
雪輪柄の小千谷縮み♪~ほ~
現代物は高そうですね、
織りにしても染めにしても・・・・
私は古物ねらいで行くことにしました。
(って、もう買わないつもりですが・・・)
<< 宮崎口蹄疫・支援 三国妖狐物語(上中下) >>