クウシンサイ(空芯菜)

昨年覚えてから、もう一年が経とうとしているようです。
スーパーでクウシンサイを見つけました。
c0021551_22293415.jpg

実はこのとき(クリック)に豚肉とクウシンサイの炒め物があって
なんということはないけれど、美味しくて、
以後時々クウシンサイを見ると買って、
豚肉と炒めることが多くなりました。

今夜は息子と二人なので
クウシンサイ一把、生椎茸数個、ニンジン少々
赤ピーマン一個
豚肉200g薄く切ってニンニク一かけ、細かく切って
火の通りにくい物から炒めて蒸し焼きにし
ピーマンとクウシンサイの葉の部分を蒸したあとに入れて
ざっと炒めてトムヤムクンスープの素を入れて完成。

タイ風味の炒め物です。
塩とオイスターソースの素で塩味を付けました。
トムヤムクンの素は塩味がほとんど無いのです。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-16 22:34 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamamajp at 2010-06-17 16:33 x
クウシンサイ・・・鉄分ありそうな色ですね
貧血なので試してみます。
Commented by yamamotoyk at 2010-06-17 18:07
はい、bananamamaさんありがとうございます。
なんだかパワーのありそうな野菜です。
でも癖がないのでなんにでもなりそうです。
軸の部分は炒め物に、
葉っぱは何でも(おしたしでも良いでしょう)
これからよく出てくるので是非どうぞ。
<< ハンカチ半襟 今日の着物 >>