今日の着物

今日は午前中本降りの雨
お昼にはやみましたが・・・・・
c0021551_22364915.jpg
綿紬の浴衣です。波に千鳥の柄。
帯はざっくりとした木綿のバティック。
(壁掛け?テーブルクロス?で作った)
布の大きさに合わせて胴が一重巻きの長さです。

半襟はレース模様
c0021551_2238816.jpg
模様がよく見えませんね。
綿ローンハンカチ縫いつけ半襟です。
今回はハンカチを半分に切って
それを横長に縫い合わせました。
ハンカチのボーダー柄を利用しています。
c0021551_22384519.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-23 22:43 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-06-24 08:22 x
ステキな浴衣ですね~千鳥もステキ♪柄行もいいわ~★
病気になって浴衣を着てます。
一番着ているのは 高校の時の紺の浴衣、綿が柔らかいです。昔々なら赤ちゃんのオシメになりそうな物です。
seikomatsudaの浴衣は中国製で
綿の手触りが特別よい感じではなく・・・
現代物のプレタってこんな物かな~?

外出浴衣に半襟を直接縫いつけました。
襟元の収まりが悪いです><
やっぱり襦袢に付ける方が正解ですね~
Commented by yamamotoyk at 2010-06-24 23:46
はい、bananamamaさんありがとうございます。
プレタの浴衣は従来の浴衣とは
色々な点で違うんでしょうね。
それぞれに合った着方で楽しんでください。

半襟を直接縫うときは後ろの部分だけ
(襟肩あき)を縫うのですが、
前の襟合わせには色々工夫が必要ですね。
良い形に襟合わせが出来るように
スナップなどを付けると良いかもしれませんね。
<< 雨乞い☆天壇 歳時記 >>