初麻着物

北京旅行のしわ寄せというわけではないのでしょうけれど
なんだか毎日仕事も忙しく、
(写真の整理もあるし・・・言い訳)頭の中が混乱しています。
で、今日は午前仕事で午後からちょっとした会合。

昨夜、慌てて着物をバッグにまとめておいて、
朝、それを持って慌てて仕事に出かけ、
終わってから着物に着替えて直接会合に行きました。
雨の予報でしたから、透けない小千谷縮み。
(ただし襦袢はまだ木綿です)
涼しそうな帯。でも、雨コートに思いが至りませんでした。

地下鉄一日券買ったのに・・・・
ざあざあ降りでタクシー。一日券元が取れなかった(-_-)
コートさえあれば・・・・
麻着物はともかく、帯は濡れるとヤバイかも
(撥水スプレーしてあったかしら?)
c0021551_2254058.jpg
あら・・・前帯が緩んでいます。
どことなくだらしなく着崩れてますね・・・
総会資料をお太鼓に入れたので
お太鼓がきっちりしてますね。
c0021551_2259079.jpg

全く着物は便利です。
小さな物は帯に挟めるし、
A4サイズくらいの物(プログラムとか)はお太鼓にぴったり。
立食パーティーなので写真でははずしていますが
いつもの斜めがけバッグに貴重品とカメラが入れてあります。

それにしてもプロのカメラマンさんに
自分のカメラを渡して撮ってもらったので
気が利いていますね。
ちゃんと帯のアップを撮ってくれてました。
これは花柄絽つづれの帯を芯にして
紗の帯布地(ツルの刺繍)でくるみました。
こちらクリックです。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-26 23:12 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-06-27 11:21 x
おめでたいシーンからおでかけシーンまで幅広く使えますね~
素敵な帯です、台無しになるよりタクシー代の方がよかったかも
着物はドラえもんのポケットのように便利ですよね~
Commented by yamamotoyk at 2010-06-27 21:04
はい、bananamamaさんありがとうございます。
軽いので気軽に締められて
しかも、カジュアルすぎないので、重宝しています。
タクシーを上手に使って、
大事にしなくちゃいけませんね。

着物、ドラえもんポケット。
大いに宣伝しなくちゃね♪~
<< 町内会、防災訓練 北京の瓦屋根 >>