人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろバンジー

今日の名古屋は34℃。
このところの雨水の残りもあって、蒸し暑いことこの上もない。
名古屋らしいというか・・・・(慣れねば・・・・)

夜の室内32℃。わが家的には微妙な室温・・・・
ちゃんとエアコンが効くか(壊れてないか)試してみようと・・・・
無事動きました・・・・・(要するに口実です)

さすがに熱いものは食べたくないです。
前回試した創作料理をもう少し改善しようと・・・・
とろバンジー_c0021551_21422064.jpg

鶏のササミ1人100g
茹でる野菜は今日はサヤインゲンとニンジン。
どちらも細く斜めに切ります。
とろろに混ぜる野菜はオクラとミョウガ。

ニンジンは水から入れて、
次にササミも一緒に茹でて、
茹で時間から逆算した時間にサヤインゲンを入れます。
湯を切り、さっと水で冷ましササミを手で裂きます。

一方長芋をおろし、刻んだミョウガとオクラを混ぜ
麺つゆで味を付け、ユズコショウも混ぜ込みました。

お皿に鶏、ニンジン、サヤインゲンを盛り、
上からとろろ野菜をかけました。
とろバンジー_c0021551_21465940.jpg

前回は味付けにレモンドレッシングを使いました。
お好みの野菜、味付けで、雰囲気が変わりますね。
あまり冷たくするより、熱くない程度の方が食べやすいです。
by yamamotoyk | 2010-06-28 21:49 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-06-28 22:19 x
暑い一日でした。
エアコン作動させました。
これ以上体調不良になりませんように~
しっかり栄養取りたい夏です。
Commented by yamamotoyk at 2010-06-28 22:32
はい、bananamamaさんありがとうございます。
本当に蒸し蒸し暑い日でしたね。
これからこんな日が増えていきますね。
汗腺を慣らして上手に汗をかけるようにしないと
夏ばて必至です。
まだ2~3ヶ月これですから・・・・・

鶏は冷めても油ギトギトにならないのでいいですね。
ビタミンたっぷり、タンパク質たっぷり
しっかり食べて体調維持に努めてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月の予定 町内会、防災訓練 >>