梅味噌

収穫した完熟梅は洗って水に沈めておきました。
c0021551_22554471.jpg

処理する時間がなかったからです。
夜、梅を計ると250gほどあるので
砂糖を200gくらい瓶に入れ乾かした梅を入れ、
上から味噌(今回は麹味噌)を詰めました。
あとから調べると梅と同重量の味噌らしいです。
梅の倍以上入ったよね?
c0021551_2259773.jpg
混ざってないじゃん・・・
ま、少しずつね。梅の水が出てきたら
混ぜやすくなるでしょう。

懐かしいローマイヤーの瓶詰めハムの瓶です。
70年代の瓶をしつこく使ってるってこと?
もうこんなご大層なのは無いんじゃない?
え?復刻版が出てるって?
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-29 22:34 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-06-30 09:08 x
これから水分がでてどうなるのか?楽しみです♪

古い物、あります~あります~
結構made in japanで持ちがいいんですよね~

70年代っぽい色合いですね~オシャレな瓶ですよ!
Commented by yamamotoyk at 2010-06-30 17:46
はい、bananamamaさんありがとうございます。
昨年も作りましたがきちんと量を計って作りました。
しばらくすると梅が柔らかくなるので梅を潰して
種を取りますが、もう少しマシな方法がないか
ちょっと考えます。
出来た物は結局魚の味噌漬けに使いました。
もちろん野菜に付けて食べたりしても良いです。

瓶のサイズがなかなか良いので(とても大きい)
重宝しています。
蓋がとてもしっかりしています。
物が良いのでしょうね。
<< 歳時記 7月のメモ >>