人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の着物

今日はお稽古の日ですが、
今日からJR名古屋タカシマヤ10階でくるりの夏着物展です。
愛のささやき(鮎の笹焼き)帯を見て貰いたい人がいる、
というのもあって、お弁当を持って早めに出かけました。
今日の着物_c0021551_17142834.jpg
これがその鮎の笹焼き・・・・
生平の麻をヨモギで草木染めにして
墨で料理写真を見ながら描いた物です。
10年以上前の物ですが
さすがにちょっと色が褪せてきたかしら・・・
9日の帯(クリック)の裏側です。

さて、10階に着くと何故か人だかりが・・・・
今までとはなんだか様子が違います・・・・
くるりの夏着物ですが、それだけではなくて
リサイクル着物くるりテイスト、がたくさん。
3千円、5千円ものが結構沢山積み上がっています。
皆さん情報をお持ちだったのね。

今日の着物はこちら
今日の着物_c0021551_17201842.jpg

江戸時代の型を使って化学染料で染めた復刻浴衣です。

くるりのリサイクル着物はちょっと良い物もありましたが、
良いなと思ったのは・・・・
くるりの夏もの、竹楊柳(竹の繊維?)の大きな黒白格子。
(見つけましたこちらクリック)
小千谷縮みと似ていますがもう少しソフトな肌触りです。
格子の感じが良い・・・・・
値段はこんなもんかなぁ、比較的お値打ち?
もともと麻は高いし、仕立て上りなら便利?
Sがマイ・サイズで、通販もありますから・・・
by yamamotoyk | 2010-06-30 17:29 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamamajp at 2010-07-01 08:11 x
おしゃれな帯と浴衣ですね~
今年は、寝巻き浴衣のみ、、、
7月になりました。入院までカウントダウン。
まだいたの?と思われますよね~
産婦人科医が少なくて、私のような手術も順番待ちなんです。
Commented by yamamotoyk at 2010-07-02 09:25
はい、bananamamaさんありがとうございます。
待つ時間は長くて、待つ先が嬉しくない場合は
ことさらですよね。
何か楽しいことを考えましょうよ。
寝間着浴衣も帯やら羽織物によっては
気分よく過ごせます。
私は割烹着(丈の短い物)を着ていました。
病人のように見えないのでいいですよ。
Commented by トビウオ at 2010-07-03 01:10 x
あら、残念。見損ねてしまったわ!
Commented by yamamotoyk at 2010-07-03 14:27
はいトビウオさん、お会いできなくて残念でした。
でも、またしつこく締めていきますよ。お会いできるまで。
待っていてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 歳時記 >>