今日の着物

取りあえず、今日お稽古に着ていった着物です。
c0021551_1853764.jpg

私には珍しく、白x白の組み合わせ、遠目に上品です。

この組み合わせになったのは理由があります。
理由1:
 この反物をくださったのがお稽古でご一緒している方で
 たんすの奥から出てきたけど
 有効活用して頂きたいのでと・・・・言うわけで、
 急いで仕立てたので、是非見て貰いたかったから。

理由2:
 いつか約束したようにトビウオさんに
 鮎の笹焼き帯を見て貰いたかったから。

と言うわけで、このシルクウール上布の着物と
鮎の笹焼き麻帯の組み合わせになった次第。

ところでその鮎の笹焼き帯、
オリジナルの墨絵はやや色が褪せてきたので、
c0021551_17142834.jpg

アクリル絵の具(布用)で色を付けました。
c0021551_1935258.jpg

光の具合が違うので黒の色の濃さが違って見えます。
黒は補強してありません。
鮎だって、わかりやすくなったかな?
振り塩も強調して美味しそうになったと思うのですが・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-07-07 19:08 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-07-08 08:43 x
鮮やかに変身ですね~
柄がちょっと上に出る所が大人のお太鼓って感じです。
ステキ♪
Commented by yamamotoyk at 2010-07-08 21:41
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
私の場合、背が低いので
案外他人からは見おろされているようなので
お太鼓の上部分に柄を持って行くのが
バランスから言っても良いようですね。
<< 竹楊柳 型染め展@三越栄店 >>