型染め展@三越栄店

今日は午前中、無事トビウオさんに会うことが出来たので
さらに、のんこさんにもお会いできてびっくり (*^_^*)嬉v
お稽古が終わってからは是非三越にも行って
りこさんにも会えると良いなと思い、行ってきました。

はい!無事会えましたよ♪~
初対面なのですが、お互いブログで顔出ししているし、
おしゃべりもしているので
とても初対面とは思えません。
写真やブログの印象とまったく違和感がありませんね。
大したもんだ!ブログって!

というわけで・・・
c0021551_1915940.jpg

じゃぱねすくギャラリーで大橋保太(やすたか)氏の型絵染め・・・
超有名型絵染作家、芹澤銈介氏の晩年、お世話されていた
型絵染め大橋三兄弟のご子息(でしたっけ?)
今日から一週間、ステキな型絵染めが色々。
もちろん着尺や帯も・・・・あ、洋服もありました。
c0021551_1918590.jpg

で、麻のクッションカーバーというか、小座布団カバーというか
ドクダミの壁掛けとどちらにしようかさんざん迷って
(迷い遊んでいたというのが本当のところですが・・・)
これなら余裕で帯ができるということで(散財)してしまった(^_^)v

散財ついでにもう一財産(ウソです)
c0021551_1924445.jpg

波の形の箸置きですが、
もちろん帯留め素材です。
(帯留めが製品になると一桁アップするので・・・・)
作家物は一つ一つ形が違うのが楽しい、
選べるというか・・・・
これは青の色と白の色が沢山あって
りこさん曰く帯留め金具があまり透けて見えない・・・
なるほど!確かに(^_^)v
[PR]
by yamamotoyk | 2010-07-07 19:00 | 外出 | Comments(6)
Commented by りこ at 2010-07-08 00:36 x
今日は、ほんとにありがとうございました^^
初めてお逢いしたはずなのに、あの止まらないおしゃべりw
とても不思議な力がありますね、ネットって。
繋がるんですねぇ~

蔓葡萄の藍染め、
素敵な帯が出来上がることを、楽しみにしております~^^
私は、あのドクダミは、最後まで残ってしまったら、
うちのコにしたいと思っております^^

あの箸置きも、いいですよね~。
アップされた、写真見たら、なんだか、すっごく涼しげに写っていて、
いい感じですよねぇ~。
私も買っちゃおかな~、おそろいになるけど、いいかしら…

また、気軽にお話しに来て下さいな~。
そして、いろんなアイディア、教えてくださいねぇ~^^
Commented by bananamama at 2010-07-08 08:42 x
麻帯製作、楽しみです!
茶道の先生から 亡き大先生の青色の麻の着物を頂戴しました。
が!左の上前に絶対に取れそうにない大きなシミ、、、
よくみると表裏があってなさそうな生地なので
右の上前とチェンジする事にしました。(退院してから)
やっぱり夏の麻は憧れ♪
Commented by yamamotoyk at 2010-07-08 21:33
はい、りこさん、こちらこそどうもありがとうございました。
いやぁ~、楽しいですね。
これで、デパートに行く楽しみがまた増えるというもの。
また時間があったら、おじゃまします。

ブドウ帯、色々検討中です。
上品なところにも締めていけるような物に
したいと思います。

波の箸置き、色々形が違うので
みんなでお揃いにするのも
楽しいですよね。
Commented by yamamotoyk at 2010-07-08 21:37
はい、bananamamaさんありがとうございます。
青麻の着物、よかったですね!
夏は麻が何よりです。
上前、もしおくみの部分なら話は簡単だし、
本体なら、この際解き洗いということで
マイサイズに仕立て直して貰うのも一手。
夏物は端の始末が三折りぐけになっているので
自分で直すのは案外面倒です。
そのあたりよく検討なさってください。
Commented by のんこ at 2010-07-09 10:12 x
普段めったにあのような売り場には近づかないワタスなのになぜか 立ち寄ってみたらそこに 生の うまこさんが! @▽@ しかも アユがおいしそうに塩までふられている 帯!   いろんな工夫がされている「うまこスタイル」が見られて楽しかったです。 
Commented by yamamotoyk at 2010-07-09 19:18
はい、のんこさんありがとうございます。
いやぁ~、嬉しかったです、見つけて頂いて。
たまには普段行かないところに寄ると
見つけもんに出会えるってことですね。
またどこかでご一緒しましょうね。
<< 今日の着物 焼き鳥 >>