人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹楊柳

竹が柳とは面妖ですが・・・・・

先週水曜日、タカシマヤでくるりの着物をちらっと見て、
黒白の大きな格子の着物に目が行きました。
しかし、とにかく買わない買わない・・・と
おまじないを唱えていたので、そのままお稽古に行きました。

夜帰ってから、ふと、気になって調べてみると
竹楊柳、竹100%で織った布を縮みというか楊柳というか
(どう違うんだ?)そんな風にした布なんだそうです。
見た感じは小千谷縮み風、でもやや柔らかいのです。
説明によれば、竹の抗菌作用があるのでとても良いし、
洗濯機で洗えるとか・・・・
麻より皺にならないってこと?

ちょっと興味が湧きました。
それに、全国的に竹藪の浸食が問題になっているので
竹の有効利用が広がればそれはそれで良いことだと思います。

で、くるりの通販サイトを見ると
私はSサイズでほぼOK.
しかも、どの竹楊柳も売り切れで
黒白市松のSサイズだけ売れ残っているのです。
えっえ~!私に買えってこと?
気を静めて先にお風呂に入りましょう・・・・ww

お風呂から上がってもまだ残ってますよ・・・
(ヤフオクじゃあるまいし・・・)
意を決してぽちっと・・・・(ヤフオクじゃあるまいし・・・)

で、昨日届きました。(いえ、水曜夜に指定したからで、
決してゆうパック渋滞に巻き込まれていたわけではありません)
竹楊柳_c0021551_21542430.jpg

義経千本桜、すし屋の場面、
いがみの権太よりでっかい弁慶格子ですよ♪~
あ、四谷怪談の伊右衛門も着てる?
悪役の衣装ですね!

アップにすると、しわしわがよく見えますね。
竹楊柳_c0021551_2293513.jpg

さあ、いよいよ着ますよ。
じゃぁ~~ん!
竹楊柳_c0021551_22105621.jpg

夏ですからね。この帯が一番私の気持ちにぴったりでした。
で、これを着てどうする?
急に時間が出来てなんの予定もなく着物を着た場合は・・・
ちょっとデパートやら・・・MONONさんやら・・・・行って。
MONONさんでさんざん宣伝してきました。

良いよぉ~、竹藪対策にもなるし・・・・・
新しい繊維で麻ほどは涼しくはないけれど
透けないので単衣の時期から着られるし
麻より皺にならず、後ろがぼわっと膨らむこともないけれど
袖などは張りがあって肌につかないので
風通しは良いし、寒い時期でも意外に暖かいかも・・・
もし説明書通り洗濯機にネットで入れて洗えるなら
お手入れも簡単だし~

さあ、数年後にはカジュアル着物として、
もっと一般的になっているでしょうか?

おまけの映像・・・
この日(今日ですが・・・)午後の日差しは大変に暑く・・・
竹楊柳_c0021551_22222992.jpg

下駄に通称足パンツ・・・・(^^;)(クリック)
by yamamotoyk | 2010-07-08 22:41 | 着物 | Comments(12)
Commented by minnieiko at 2010-07-08 23:34
格子もこれくらい大きくなるとこの柄合わせですね。
前も後ろも既製品とは思えない柄合わせ。勉強になります。
さすが、くるり!
ユニクロのゆかたとは違うわ~(次元の違う比較でスミマセン(^^;;)
Commented by トビウオ at 2010-07-09 02:29 x
格子が似合う、うまこさん!
リアルで着姿が拝見できて、楽しませていただいております。
有り難うございました。

竹楊柳と小千谷縮の比較レポを楽しみにしています。
夏休みの宿題!!!
Commented by ぼん吉 at 2010-07-09 04:53 x
ううみゅぅ、男物が欲しいっ!

夏物大好き汗かきぼん吉には、この竹繊維は非常に興味があります。
この柄を男が着るのはちょっと勇気が要りますけど、着こなせたなら
なかなかかっこいいかもしれませんね。
しかも竹の雑木林への侵食を食い止める手立てになるとしたなら、
まさに「着るエコロジー(?)」ですね。

竹繊維の着物、いつか手に入れよっと。(今はまだムリ)
Commented by bananamama at 2010-07-09 07:32 x
こちらでくるりさんの話題から HPを覗いてました。
白黒の市松がイチオシだな~と思いました★
合わせやすそうですね~ステキです。
向日葵、元気がでそうです!

麻着物の件、ありがとうございます。
薄くてハリがあり きっとネットを縫う感じかな~
素人では手に負えないと想像して
プロにお願いする予定なんです。
退院したらご褒美♪と思ってます。
長患いなら 自分で裁断し、皆さんへ小物でも縫おうかと・・・
Commented by りこ at 2010-07-09 09:46 x
いいなぁ~!
格子がよくお似合いです。
私は、格子はどうも野暮ったくなっちゃうの、縞の方が合うみたいで、縞の着物が多いです。
こんな大柄な格子が似合ううまこさん、うらやましい限りです。
ヒマワリの帯もいいですねぇ~^^
Commented by のんこ at 2010-07-09 10:39 x
をを! 仕事が早い! ^^;
モノトーンの大胆な格子。クールですなぁ。 裾さばき感や 体感温度など気になります。竹かぁ。 エジソン(でしたっけ?)が電球に竹を
使ったのは。しかしそれよりもっと昔に 竹は光る ということが 日本の竹取り物語で明らかになっている・・・という 話をどっかで 読んだことを思い出しましたわ。 ^^; 竹ってすごいのね・・・・。
Commented by yamamotoyk at 2010-07-09 18:58
はい、えいこさん、ありがとうございます。
くるりさんのモデルさんと多少違うなと思ったら
モデルさんは下半身が細くて(多分背が高くて)
帯より下がかなり右に回り込んでいて
違った柄に見えましたが・・・・同じでした・・・・
私の格子の方が大きいのはもちサイズのせい(^^;)
Commented by yamamotoyk at 2010-07-09 19:00
はい、トビウオさんありがとうございます。
いつもお仕事のじゃまをして申し訳ありません。
(深~く反省しておりマスです、はい)
やはり、早々に小千谷も試さなくてはいけませんね。
キラキラママのビビビ展には小千谷で行きましょうか。
Commented by yamamotoyk at 2010-07-09 19:05
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
反物がないか探したのですが・・・・
まだ見つかりません。
そこでMONONさんをけしかけてきました。
ねぇ~、探して・・・・って。
Commented by yamamotoyk at 2010-07-09 19:07
はい、bananamamaさんありがとうございます。
bananamamaさんには藤色のが似合うのでは?
そちらはまだ残っていました。
麻着物はきっとステキに仕上がってきますよ。
楽しみですね。
(ちなみに麻は案外縫いやすいです)
Commented by yamamotoyk at 2010-07-09 19:12
はい、りこさんありがとうございます。
大きな格子は悪役の衣装なので
やんちゃな私に合うんですよ、きっと・・・
りこさんは粋な縞がお似合いなので羨ましいです。
ひまわり帯実はかなり手抜き帯で
帯としてはイマイチなので
なんとかしたいのですが・・・・
やはりちょっと子供っぽいので・・・
Commented by yamamotoyk at 2010-07-09 19:16
はい、のんこさん、ありがとうございます。
アップは早いのですが
縫うのは絶対のんこさんの方が早いですよ♪~
竹は抗菌作用もあるし、
竹林のしなやかさも
どことなくこの繊維に現れているようです。
不思議な感覚の布です。
それにひょっとしたら光るかも?
電池電池・・・・っと
名前
URL
削除用パスワード
<< なみの帯留め(ではない?) 今日の着物 >>