人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型染め帯

さて、先週の型染め座布団カバー・・・・・
早く帯にしないと今年間に合わない・・・
幸い今日は仕事が入ってないので
思い切って取り組みましょう。
というわけで、まずはどれか、縫いつける帯がないか・・・
おぉ~、これがいい。
型染め帯_c0021551_18503417.jpg

あれ?タレが違いますよ(気づいた人いました?)(クリック)
実は・・・付け帯の台からはぎ取りました。
で、別の台を見つけて乗せてみたところです。
もう一枚のタイヘンプ帯(クリック)です。
これで裏表リバーシブルのタイヘンプ帯になる予定。

で、はぎ取られた台は?
型染め帯_c0021551_18545915.jpg

こんなのが出てきました♪~
どこに行ったか探していたのものですが、
雁の絵が今ひとつだったのでタイヘンプ布の台になっていたというわけ。
しかし隠れていた間に雁が変身したわけでもないので
再び型染めブドウ帯の台になって頂きます。

そして、一昨日大塚屋に行って生平(かなりかたい)と
紺色に染めた麻布を見つけたので
色々計算して・・・・。
まずは、別の麻帯の胴部分に生平を足して・・・
型染め帯_c0021551_18584227.jpg

紺の麻布も裁断して縫い代のアイロン掛けをして・・・
これも生成と紺のリバーシブルになる予定。
型染め帯_c0021551_1859222.jpg
さあ、あとはチクチク単純作業で縫いつけるだけ。
これだけ準備をしておけば、
あとは細切れの時間で作れますからね。
by yamamotoyk | 2010-07-12 19:06 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by せつこです at 2010-07-13 09:48 x
型染めざぶとんがわですか?素敵ですね。お勉強にいつも見ていたところがわからなくなり、あちこち探していました。うまこの家にありましたよかった‼これからやっと少し時間が取れそうなので楽しみに見せていただきます。ありがとうございます
帯の仕上がり楽しみにしていますね
Commented by yamamotoyk at 2010-07-13 18:30
はい、せつこさんありがとうございます。
座布団がわ・・・よく考えたら、
がわではなくカバーです。
(文字節約しすぎました)
麻のしゃりしゃりした気持ちの良さそうな
夏座布団カバーですが
もう着物用品(帯)にしか見えなくて・・・・
ほかにも色々なデザインの物がありました。
魚(ソウギョ?)も絵画的でステキなデザインでしたが
帯にするにはちょっと位置などが、どうかなぁ・・・
という感じで、こちらのブドウにしました。

時間ができるのは良いことですね。
ご覧になったら、どうぞまた色々お試しください。
Commented by りこ at 2010-07-13 23:32 x
おおおお!お座部のカバー、手をつけられたのですね!
うまこさん、仕事が速いので、すぐにできそうですねぇ~。
楽しみです~!
Commented by yamamotoyk at 2010-07-13 23:42
はい、りこさん、うかうかしていると
すぐ夏が終わっちゃうので
時間が出来た時に急いでここまで作りました。
これで土台ができたので縫いつけるだけですが・・・
・・・・がんばります☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ウメ味噌レシピ レインコートのライニング >>