虹に願いを☆着物

今日は朝から本降りの雨。
お稽古の日ですが・・・・雨なので・・・・
ポリの楊柳にしますか。浴衣ですけど・・・・
c0021551_18385055.jpg
むか~し買った撫松庵の浴衣。
でももちろん浴衣として着たことはなく(最初からそのつもりもなく)
5月頃の暑い日に着ていました。(藤の柄だし・・・)

でも、薄いし・・・いいかな、って思って、
麻の長襦袢の上に着ると・・・・・
う!あっつっ!急に汗が噴き出てきます。
(ちなみにこの時、室温30℃扇風機回してます)
だ~めだ!こりゃ・・・・・

急遽平織りの麻に・・・・・
きものなかむらさんで見つけた掘り出し物。
丈が短かく、袖丈が長かったので
袖を切って胴に接いで長くした物です。
麻着物改造計画1(クリック)
麻着物改造計画2(クリック)
麻着物改造計画3(クリック)
麻着物改造計画4(クリック)
麻着物改造計画5(クリック)
麻着物改造計画6(クリック)
c0021551_18481397.jpg

午後には小振りになることを期待して
虹の帯留め・・・・虹に願いを、ってなわけです。
c0021551_1849955.jpg

最初に計画していた着物と
実際に着た着物の色の系統が同じだったので
帯揚げを替えただけで色合わせもバッチリ♪~

ついでに柄はもっとぴったり。
通称 ミッキーマウス麻着物ですが
帯も何となくミッキーマウス的。(ダルマという意見もあります)
最初選んだ帯揚げが着物と同じ色だったのでピンクに変更。

大変快適でした。
風が吹けば涼しいし、
お稽古の所は冷房が効いているのでさらに快適。
洋服の人は、寒かったね、ということでした。
着物着ていて寒いということはまず無いので・・・・いいですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-07-14 18:54 | 着物 | Comments(0)
<< セミ ウメ味噌レシピ >>