人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯留め帯締め

帯と帯締めの色合わせを考えていて
青い帯締めがないことに改めて注目。

そんな折、法事のお供えを買いに松坂屋に行き、
ちょっと時間があるからと・・・・そういえば、日本の職人展ですねぇ、
そんなところでウロウロしていれば・・・・君子危うきに・・・・
(君子でない証拠にすぐ危険地帯に入ってしまう)

いつか同じような催事でつい買ってしまったこれ、
たまたま今日これをかけていったんですよね。
帯留め帯締め_c0021551_2128404.jpg

これを帯留めに・・・と思っていたら
今日の催事で伊賀の組紐屋さんに出会ってしまった。
細い紐で青系統を選ぶも今ひとついい色が無くて
もう少し太い紐(細い帯締め紐)に目が行き・・・・
帯留め帯締め_c0021551_21313860.jpg

ちなみに横からちょっと顔を出しているのは
私の携帯のストラップ。 同じ伊賀組紐の長い物。

さて、この紐をどう帯締めにするのかと言えば・・・・
帯留め帯締め_c0021551_21345736.jpg

こんな感じです。
ペンダント紐をそのまま生かせば
帯留め帯締め_c0021551_21533023.jpg


この細帯締めは三本くらいで普通の平帯締めほどの幅になるので
二本ではちょっと細めですが・・・・
帯留め帯締め_c0021551_21431877.jpg

これもいいし・・・・
帯留め帯締め_c0021551_214402.jpg

これも良さそう・・・・
by yamamotoyk | 2010-07-15 22:05 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by せつこです at 2010-07-16 06:23 x
青い帯締め素敵‼私ももっていな~~い、と思って引き出しを開けたら2本ありびっくり、4月から10月までは暑さで着物を着ないのですっかり忘れていました、それにしても素敵なアイデアですね。うれしいです。
Commented by yamamotoyk at 2010-07-16 21:52
はい、せつこさんありがとうございます。
何色の小物を持っていたかって
案外忘れているものですよね。
あら、こんな色のあるじゃない・・・・
というのはよくあることです。
青も2本あるとちょっと変化を持って合わせられますね。

実は真夏も建物内のクーラーが効き過ぎなので
おしゃれ着物は実用的なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< がっかり歳時記 セミ >>