法事の準備

遠方の法事に行きます。三周忌です。
何を着るか・・・・着物を着るのは多分私だけだし、
それほど親戚が集まるわけでもないし・・・・
何より暑いし・・・・(お寺さんの状況不明)

おまけに朝は出勤。
仕事が終わって急いで新幹線に乗ります。
夕食は集まってどこかへ食べに行くらしい・・・(嬉)

準備をせねば・・・・
一応黒喪服を出しました。
朝は洋服、昼どこかで着物に着替え
(お食事はぜひ着物で行きたい)
当日は喪服。帯は黒で流用・・・しかし荷物が・・・・

ちらっと本を見ると三周忌~七周忌くらいから
多少の色喪服でも良いらしい・・・・・
この蒸し暑さなので麻が着たいです。
麻の喪服が欲しいです・・・・(ヤフオクももう間に合わないですよ)

麻の着物を並べてじっと眺め・・・・
黒に白の細縦縞の小千谷ではいけないだろうか?
c0021551_2391374.jpg
(実にわかりにくい画像でごめんなさい)

前日は小物(帯締めと帯揚げ)だけ替えて
(帯留めは例の波ガラスです)
c0021551_231133.jpg

草履も足もとを用心して、こんな時のために準備した
c0021551_2312159.jpg
小判型の黒い皮の草履。
(本当はこのように艶のあるのはダメなんですよね)

長襦袢はもちろん麻。2日間ですが、
うす~い布で作った肌着だけ替えることにします。

これで、いいことにしよう・・・・・
では、皆さん、留守の間、お休みします。よろしくm(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2010-07-16 23:40 | 着物 | Comments(0)
<< 親戚会食 がっかり歳時記 >>