フルーツケーキ

法事に行く前日、姪っ子や義妹に贈ろうと思って
久しぶりにフルーツケーキを焼いた。
こう暑くっちゃ、なかなかその気になれないけれど
焼く作業自体は別に暑いわけではないから
始めれば、スムーズに進行。
c0021551_18451496.jpg
最近では中に入れるフルーツも
生から作ったドライフルーツ。
プラス干しぶどうとクルミはさすがに自作できないので・・・・
(実家には菓子クルミの木があって実が採れたものだったけど)

長男のお嫁ちゃんは今つわりがひどくて
なかなか食べられないそうだけど
フルーツケーキはすぐ食べちゃったそうな。

匂いが無く、時々酸味のあるフルーツがさっぱりするからかな。
何でも食べられるものを食べて体重を戻してください。
フルーツケーキは小麦粉も各種ナッツやフルーツにバターも砂糖も
程よく入っているからこれが食べられれば
なかなか結構。
それに、市販のドライフルーツではないから
保存料もそれほど心配ないし。
(クルミとアーモンド、レーズンは市販品を使ったけどね)

次回また長男が出張でここに寄る時に
持たせるからね♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2010-07-20 19:06 | 食べ物 | Comments(0)
<< 座布団麻帯 ノン・アルコール・ビア >>