散髪!

珍しく火曜日が休みになりました。

数学者の森毅氏の話が新聞に出ていて
彼のお父様が、学校さぼるなら学校行くより有意義なことをしろ、
と言ったという。

そうよね。有意義な一日にしなくちゃね。モッタイナイ。

今朝は薄曇りのためかやや涼しいので、
朝食後、えいやっと、気になっていた庭の散髪。
ニシキテイカカヅラの伸び放題のツルをばっさり。
キャロライナジャスミンやカレーヅタ、オレガノも。
あ~、さっぱりしました。

そこで見つけたのは・・・
c0021551_18551215.jpg

ちっちゃなちっちゃなカマキリ。
よくぞ写ったね。

新聞の投書欄に最近蜘蛛の巣をあまり見ない、
という記事があったけど、
わが家は蜘蛛も蜂もたっぷりいます。
特にアシナガバチが多い。
蜘蛛は各種そろえて(笑)
花が咲いていると大抵1匹緑のが陣取っているけど・・・
種類を調べるに私のカメラでは役不足でしょう。
これだけ捕食者がいるってことは
どんだけ食べられる方がいる?って感じ
[PR]
by yamamotoyk | 2010-07-27 21:06 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-07-28 07:24 x
かわいいですね~
病院のわずかな緑樹で蝉の脱皮やらみて時間を潰しました。
産婦人科でしたので 生まれたてのベビーちゃんを見ては
ニンマリしてました。
カマキリの赤ちゃんも頑張ってほしいです。
Commented by yamamotoyk at 2010-07-28 22:02
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
セミの脱皮が見えたのですか!
私はまだ見たことがありません。
脱ぐ前の虫と、脱ぎ捨てられた殻だけ・・・・

ベビーちゃんは何のベビーちゃんでも可愛いですね♪~
<< カマキリ君 広重 >>