人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小花ポーラ着手

昼食にとう松の蕎麦が食べたくなった。
だって、貨幣資料館から近いから・・・
しかしお財布の中のお金が入ってなかったし・・・
とう松は初めてじゃないし・・・・
だからちゃんと家に帰って(千円得したことにして)
乾麺の十割蕎麦を茹でておかずと一緒食べた・・・・(-_-)

そして、エアコンが壊れた、という長男の言葉を疑って
彼の部屋でエアコンを掛けて三味線の練習をした。
効くじゃん!おまけに32℃まで目盛りがあって
行けるし・・・・
31℃か32℃+扇風機が快適。
となりの部屋は34℃・・・・今日はちょっと湿度が高いようです。
蒸しっとする。庭に水撒き過ぎた?

さて、以上が前置きで、やっと本題。

一言。小花ポーラ着物に着手。
小花ポーラ着手_c0021551_19542579.jpg

両袖が完成♪~
アイロンもきちんと使って、かっちりと作りました。

これだけ細かい花が向きも色々であるので
柄合わせは・・・・・私には無理・・・・・
気にせず裁断しちゃいました。

さあ、先送りばかりしていた事案がずいぶん片づきましたね。
有意義な一日だったことにしよう♪~
by yamamotoyk | 2010-07-27 19:35 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by やのめ at 2010-07-28 00:23 x
暑いですね。 
こういう柄の場合、少し離れて見たときに一番目立つ花の固まり(写真ですと、丸みの近くの濃い目の青い花でしょうか)が縦縫いの両側で互い違いになるように柄を合わせられたらいいと思います。この場合、花の向きはあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。
針仕事もイヤになるような暑さが続きますが新しい着物が仕立てあがるのは楽しみですね。
Commented by bananamama at 2010-07-28 07:19 x
素敵な柄、アップが楽しみです。
まとめて拝読・・・
PCと離れてたので 目や神経が@@~
慣れって恐ろしいな~と。
外気は、こんなに暑かったんか?!
梅雨明け前から病院でしたので・・・体感も@@~
Commented by yamamotoyk at 2010-07-28 22:11
はい、やのめさん、ありがとうございます。
裁断はもう済んでいるので、
次回、広いところで色々並び替えをして
よく検討することにします。
目立つ花の固まりが目印で、
交互に来るように注意ですね。
ありがとうございます。
慌てずにゆっくりと決めることにします。
Commented by yamamotoyk at 2010-07-28 22:16
はい、bananamamaさんありがとうございます。
入院の可否は別にして
入院の時期は最適でしたね。
猛暑の日々を快適なところでやり過ごされたわけで。
今日はもう曇ってきて、明日も涼しい予定。
残りは程々の夏であって欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 広重 帯修正 >>