カマキリ君

夕方お稽古から帰って、まずは郵便箱をチェ~ック・・・と思ったら・・・・
c0021551_21364566.jpg

おや、ちょっとじゃまなんですけど・・・・
(紐は鍵が壊れた郵便箱の蓋が開かないように止めてあるもの)
しかし、どこかでお目にかかったことありません?

と、思ったら、いきなり何かを捕まえて食べ始めました。
c0021551_21354855.jpg

す、すばやい!見えなかった・・・それ何虫ですか?

昨日お会いした方(クリック)
とは親戚ですか?
それとも本人?ちょっと大きいし、色も違いますが似た姿勢ですね。
一日で緑色になって大きくなった?なわけないか・・・

調べてみると、ハラビロカマキリの子供のようです。
木の上で頭を下にして留まっていることが多く
腹を上に曲げて、待ち伏せをしていることが多い、のだそうです。
色は緑が多い、とか。

そっくりじゃん!
樹上性の種で,林内や林縁,林道沿いで多く見かける。
とのことだけど、うちは林なのか・・・・?
ま、確かに草原というよりは、林だね。
ちょっと嬉しい~かも♪
[PR]
by yamamotoyk | 2010-07-28 19:00 | 園芸 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2010-07-29 18:50 x
おっそろし~弱肉強食ですね
カマキリの目力、凄いですね~
Commented by yamamotoyk at 2010-07-29 23:40
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
弱肉強食の頂点が人間ですね。
動きが遅いだけで植物もやはり生き物です。
イルカも牛もほうれん草も同じ生き物。
生き物は生き物を食べて生きているのですから。

それに捕食者もいないと
庭の花木が食べられ放題。
庭(地球)の健康はとても多くの種類の生き物で成り立っているのです。

ご覧になっていた病院のセミと同じように
カマキリもかわいいやつです。
すごくおいしそうに(手羽先を食べるように)食べていましたよ。
Commented by トビウオ at 2010-07-31 01:01 x
熊田千佳慕展 を見たところでした。
生き物の写真を撮るのって難しいですよね。
別名 拝み虫
家の庭でも見かけたかな?
Commented by yamamotoyk at 2010-07-31 22:59
はい、トビウオさんありがとうございます。
熊田千佳慕さんて、ステキな絵を描かれるんですね。
展示の仕方もクイズがあったりして
楽しそうですね。
月曜日にもし行ければいきたいのですが・・・・
Commented by トビウオ at 2010-08-02 00:32 x
はい。お待ちしております。
画廊の吉川さんも楽しいですよ!
Commented by yamamotoyk at 2010-08-02 22:26
今日はありがとうございました。
紙のなかの虫さんは悪さをしないので
安心して眺めていられますね。

吉川さんの陶器、眺めていると楽しくなりました。
鳥さん、可愛かったです。
‘壁の花’も良い感じで、欲しくなったけど・・・・
我慢がまん。
人に見せずとも自分で眺めているのも
これまたステキかと・・・・
<< 今日の着物 散髪! >>