吹上骨董市

今日は珍しく朝から仕事。
と言っても最近それほど珍しくもないのが嬉しいのか悲しいのか・・・
運良くお昼にはもう終わったので
昼食後、急いで吹上の骨董市に行きます。
地下鉄の駅を降りた瞬間、やや後悔。
暑いじゃん!仕方ないです。歩きます。
意外に曇っていて大丈夫そう。

と言うわけで昼からじゅうやや寒いくらいの骨董市で、
隅から隅まで細かく見ながら
めいっぱい楽しみました。

今回のお目当ては
麻の着物(または長襦袢)、とにかく安い物。
赤絵のお皿(6寸ほどの大きめ)、上等でかつ程々のお値段の物
扇子、持っていない柄で使える程度のしっかりした物。
上等でかつ安い蒔絵のお椀。

値段が折り合ってゲットした物
c0021551_1912317.jpg

扇子。今回はどこのお店も300円。

そして閉店ぎりぎりに見つけた麻の男物長襦袢
かなり汚いが上等の半襟付き。
しかも裄64cm長さ120cm☆上出来!
安かったし。
麻はめったにないので、安い物にはなかなか出会えません
聞けば奥から出てくるんですね。
ただ、関東仕立てだし、繰り越しの問題もあるので
ほどいて漂白して仕立て直す?ゆっくり考えましょう。

あとはさんざん迷って止めたのが
白地に墨色の大きなアヤメの浴衣地。
夏の普段着にも良さそうだし・・・・・(まだ迷ってる?)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-07-30 23:27 | 外出 | Comments(6)
Commented by トモ at 2010-07-31 10:12 x
おはようございます。
昨日行かれたんですね、私も午前中からいましたよ。お会いしませんでしたね。
私も麻の部分的に絞りの入った男襦袢購入しました。
やっぱりみやつ作っただけぢゃあダメなんですよね?
やっぱり仕立て直ししかないのかな~
Commented by yamamotoyk at 2010-07-31 22:57
はい、トモさん、ありがとうございます。
案外人が少なかったのに
お会いできませんでしたね。残念でした。
仕事帰りで洋装だったのも一因ですね。

長襦袢がうまく着られないと
着物が決まらないので
襟がうまく抜けない可能性があるので
身八口を直すだけではダメではないかと・・・・
実はこれでシャツジャケットを作りたい・・
という野望もあったりするので
この先どうするか・・・・未定なんですよ。
Commented by bananamama at 2010-08-01 08:51 x
TVのコマーシャルでみてました~
素敵な物をゲットできてよかったですね~
無機質な病院にいたせいでしょうか?
レトロや骨董級の古い物のうずくまりたい気分です
Commented by としこ at 2010-08-01 17:49 x
こんにちは
吹上の骨董市 まだ購入までは至っていません(汗)
なかなか発掘できなくて・・
今回は琉球絣の草木染めを衝動買いしてしまった後なので
金欠にて(滝汗)見送りました~
見てるとほしくなる性質ですので・・・
でもうまこさんみたいに掘り出せないな・・・きっと・・・
Commented by yamamotoyk at 2010-08-01 21:48
はい、bananamamaさんありがとうございます。
テレビでCMやってましたか☆
もう少し目の保養になる物を
ゲットすれば良かったですね。m(_ _)m
この暑さですから初日はお客もお店も
やや低調・・・ってかんじでしたが
着物関連は結構多かったような気がします。
涼しくなる頃にはステキな催しが増えますよ。
それまでに体力つけてくださいね♪~
Commented by yamamotoyk at 2010-08-01 21:53
はい、としこさんありがとうございます。
骨董市、なかなか買うのには勇気が要ります。
安物買いの・・・・という結果が多いかも・・・・
ま、お遊びです。

大須の骨董市でもさんざん見たあとで
結局大須商店街で買うことが多いです。

琉球絣の草木染めの方が
安心して、着用できると思います。
是非なんども着て元を取ってください。
<< 7月の催事予定 小花ポーラ柄合わせ >>