歳時記(旧暦6月21日)

旧暦ではまだ6月なんですねぇ~(と、ちょっと感慨深い)

2~3日雨っぽい日が続いたので
かなり蒸し暑くなりました。
名古屋~って、感じ。
気温は猛暑の時より低いようですが、
不快感というか、あぢっっ、って感じは一層増しています。

昨日さばいた鯖の生ゴミが
封をしっかりしていてもひどく匂うので
庭に埋めに行きました。
そこで見つけた物・・・・

c0021551_21242562.jpgc0021551_21245394.jpg
左:タカサゴ百合
右:ヤブラン(房のなかの一花です)

ヤブランは多分今まで歳時記に出していませんが
前の庭の生き残りでしぶとく根(球根?)で増えるため
敵視されていて、花をアップしていないのですが、
どうやら秋を告げているようなので
急に注目。
あともう一花、2階からみつけました。
フヨウ(芙蓉)です。これも秋告げ花。
つまり昼の時間が短くなったのに花たちが気づいたってこと☆
今日から8月、いよいよ秋なんですね。
ちなみに立秋は8月7日のようです。

暦の上では・・・・なんて言い方をしますが
意外に合ってるじゃない?
大暑も7月23日だったし。

実は寝室のエアコン、異音がするので
もう相当古いし、買い換えたのです。
(今年ならエコポイントもあるし)
今日はその取り付け。
工事のおじさん(お兄さん)達が気の毒かな、と思い、
予定時間の少し前から冷房をしておきました。
もちろん工事箇所の付近を片づける必要もあったのですが、
真っ昼間から冷房していると、もう全然ダメね。
以後はず~っとそのままです。
(もっとも終わったとは緩い冷房にしましたが)

あ~あ、取りあえず場所を空ける時は
その辺の物をあっちやこっちへ移動して(^^;)
そのあとが大変・・・・結局まだ中途半端。
これをきっかけに大掃除・・・・せねば・・・・(T_T)
と思えども・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-01 21:41 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-08-02 09:01 x
秋告げ花・・・素敵~気持ちだけでも涼風
まずは、立秋を楽しみましょう♪
入院は市民の総合病院、私が動けるようになって
館内をボーと散歩していたら
朝から晩まで救急車で運ばれる人が多かったような~
怪我ではなさそうな・・・血を流してるようではなかったから
きっと「熱中症」がらみの人々だったのかも・・!
Commented by yamamotoyk at 2010-08-02 22:22
はい、bananamamaさんありがとうございます。
きっと冷房の無かった時代の知恵ですね、
気持ちの上から涼風。
実際はまだまだ暑いのですが
暦は秋だから、がんばろうかって・・・・

今日など蒸し暑さはひとしお、
熱中症の人ますます多いでしょうね。
どうぞ無理なさりませぬように。
<< 冷たいスープ 浴衣でゲイジツ >>