歳時記(旧暦6月22日)

昨日撮れなかった芙蓉を撮ってきました。
ついでに今夜のおかずと思ってジャングルに分け入ると・・・
いい花が咲いていました♪~

c0021551_21551474.jpgc0021551_21553656.jpg
右が芙蓉で左はミョウガ
ミョウガもこうして花が咲くと見つけやすくて良いです。

ミョウガを輪切りにした時の丸い物が蕾。
ずいぶん沢山あります。
どんどん花が咲くと、中が次第にカスカスになります。
咲く直前に見つけるのが良いのですが・・・・難しいです。

さて、こうも暑いと元気のない物もありますが
水さえあればどんどん元気になるものも・・・ネムノキです。
そんな彼女は熱帯原産ですね、きっと。
c0021551_2202166.jpg


追加の映像です。
今年初めて(何年ぶり?)
玄関横の植木鉢(箱)のミョウガにも花ができました。
(咲く前に食べた・・・)
c0021551_23561550.jpg

ミョウガやら菊やらいろんな花が勝手に生えているのです。
もと分別用ゴミ箱(大きすぎて非実用的。だから植木鉢にした)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-02 22:01 | 園芸 | Comments(6)
Commented by minnieiko at 2010-08-02 23:30
ミョウガ、こんな花が咲くんですね~
大好きなのでお安く手に入るこの時期はいろんなお漬物にしてます。
ベランダのプランターでも育てられるかしらと興味津々♪
Commented by yamamotoyk at 2010-08-02 23:53
はい、えいこさん、ありがとうございます。
ちょうどショウガのような花です。
カンナとも似てるかな。
湿った藪の中なので
ベランダではやや、能率が悪いのではないかと・・・
出来なくはないと思いますが
かなり大きな箱が必要です。
シソの方が簡単そうです・・・・
Commented by bananamama at 2010-08-03 07:40 x
ミョウガ、枯らしてしまいました。
ご近所で頂いた物です。
地植えにするとすごく根が張るから
深いプランターを勧められましたが・・・残念
Commented by yamamotoyk at 2010-08-03 11:00
はい、bananamamaさんありがとうございます。
ミョウガは強い反面、
条件が合わないととても難しいです。
ミョウガだけ植えるより
他のわさわさ茂るものと一緒にして
湿っぽい木陰を作らないと無理です。
雑草のような扱いで
湿っぽい日陰に植えっぱなしにすると
いつの日か食べられるミョウガが出てくるかも・・・・
Commented by minnieiko at 2010-08-04 00:32
こんなに大きな鉢がいるんですね~
ウチのベランダにはとても置けない(;_;)
やっぱミョウガはスーパーで買うことにします
Commented by yamamotoyk at 2010-08-04 19:25
はい、えいこさんありがとうございます。
余った土地(しかも日陰とか隅っことか・・・)
そんな所に生える手間いらずのいい奴ですが
わざわざ作るには無駄が多すぎます。
最近のスーパーには大変優れもの、しかも安い!
ミョウガが出ているので
買った方が絶対、絶対お得です。
花咲いてないし、やたら持ちがいい。
家のはすぐ萎びます。
<< 帯留め 冷たいスープ >>