冷たいスープ

なんだかちょっとごちそうが作りたくなりました。
ビシソワーズもどきでも。
だからといって、半日かけてはいられませんから・・・・
しかも、取れたてミョウガもあるし・・・・

ジャガイモの皮をむき適当に切って
蓋付き容器に入れ、レンジでチン。
ポテトマッシャーで潰しておきます。

今日はネギ、ニンニク、セロリの葉っぱ、ミョウガ
以上をみじん切り。
フライパンに(オリーブ)油を入れ、
まずニンニクを弱火で炒めます。
香りがしてきたら残りのみじん切りを入れて炒めます。
椎茸塩やらクレージーソルトやらを入れて
透明な感じになるまで炒めます。

潰したジャガイモと混ぜます。

食べる時間まで放置して粗熱を取ります。
冷たい牛乳を入れミキサーまたはミルサーで回します。
最後に氷を入れて回します。
c0021551_22105124.jpg
バターやら生クリームやらは使わず
ヘルシーでさっぱりした野菜代わりのスープです。
だから量はたっぷりあります。
上の写真で真ん中に見えるのは氷。
たっぷりミョウガが入っているのですが、意外に主張せず。
きっと誰も気づいていない・・・・・
気づかせたい時は最後に刻んで上からかけると良いかも。
(シソも同様)

欠点はただ一つ。早く手早くできるのですが
道具を色々使うので
あとでお皿を洗う人(息子)、ごめんなさい。m(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-02 22:00 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-08-02 23:06 x
沢山の野菜が入ってますね★
夏のエネルギー凝縮スープです、美味しそう♪
病院での食事、生野菜はほとんど無く
とにかく火を通した野菜、野菜の数の多さ、
手間のかかった野菜料理でした。
肉より野菜の調理に時間が掛かってるな~と
勉強になりました、何事も経験。
Commented by yamamotoyk at 2010-08-02 23:51
はい、bananamamaさんありがとうございます。
さすが農協さんのお隣の病院(でなかったかしら・・・)
野菜がたくさんの病院食とは良かったですね!
生野菜は量が食べられないので
わが家ではほとんどしません。
これも冷たいだけで生もの無しです。
食べなきゃ!と、ちょっと脅迫気味かも((^^;)
<< 歳時記(旧暦6月22日) 歳時記(旧暦6月21日) >>