今日の着物

今日のお稽古、小千谷縮みと麻の帯を考えていたのですが
着ようとする時間になると急に空が雲って雨がぱらり・・・
麻の帯は止めよう(自家染めで色が出るかも・・・)
と言うわけで、急遽ポリの紗献上。
c0021551_1953977.jpg

無地っぽい物同士で寂しいので帯留めを楽しい物に。
c0021551_196797.jpg
ツバキですが、金具が三分紐用になっているので
冬にはちょっと・・・・というわけで、
だから(半ば無理矢理)ナツツバキ、シャラですね。

三分紐は帯留めが目立って良いのですが
冬の重い着物や帯では
やや負けることが多いので
秋冬がテーマの物は(帯留めのサイズにも寄りますが)
普通のサイズの金具を付けた方が良いですね。
これを作った時は(もちろん箸置きですが)
三分紐に付けることばかり考えていたんです。

ちなみに半襟と帯揚げはこの時の古布(クリック)です。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-04 19:10 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-08-05 07:01 x
小千谷の季節ですね
帯留用の帯締めの太さ、勉強になります。
半襟、帯揚げは、お嬢様使用の布ですね♪
Commented by yamamotoyk at 2010-08-05 23:15
はい、bananamamaさんありがとうございます。
小千谷がありがたい季節です。
帯留め、色々やってみると
結構奥が深いというか・・・・楽しめます。
はい、半襟と帯揚げはお嬢様着物の再利用です。
<< 冷たい飲み物2題 帯留め >>