同窓会で勧進帳

今日は同窓会です。
毎年夏の恒例ですが、
今年はアトラクションに私の番が回ってきて
三味線を披露せよと・・・・(^^;)

9月には文化センターの発表会で
勧進帳をお稽古していますから、それで行きましょう。
ただし、ただ曲を演奏するだけでは聞く方は退屈なだけです。

そこで、色々調べた蘊蓄話や、
団十郎、パリ凱旋公演のDVDを見て
お芝居の荒筋も復習。
解説付きの全曲、もちろん瀧流しも入れましょう。
c0021551_2151593.jpg

ただちょと誤算だったのは
食事があらかた終わった頃開始という時間設定。
唄も入れるので食べてすぐはちょっと無理。
食事が始まっても料理がゆっくり出てきます。
あまり食べないうちに準備開始。
一息入れてから演奏開始。
演奏が終わった頃には皆さん食事が終わっているのに
私は空腹。慌てて食べますがなんかどうも調子が・・・
と言うわけで、ひどく疲れました。
やはり、食べる前に演奏を終わる方がいいな。

と言うわけで勧進帳帯です。
c0021551_2335472.jpg
      前が山伏姿の弁慶
c0021551_23341657.jpg
     後ろが強力衣装の義経です
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-08 00:06 | 三味線 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-08-08 11:40 x
お疲れ様です!

シミ付麻着物、色々あり プロの手をすり抜けて
シミ付のまま私の元へ舞い戻ってきました。
そういう運命の着物だと思います。
名古屋は、麻がいいですか・・・強烈ですもんね!
Commented by yamamotoyk at 2010-08-08 21:54
はい、bananamamaさんありがとうございます。
染みつき麻着物一丁上がり!
これで気兼ねなく着られますね。
じゃんじゃん着てじゃんじゃん洗ってください。
半年近く着られるかも♪~
<< 歳時記 弁慶衣装 >>