今日の着物

いまだに同窓会の疲れを引きずっている私・・・・
直前まで着る物を決めていない・・・・
きょう台風だしぃ~、
でも麻の着物とポリの帯ならなんの問題も無し、
と言うわけで目の前にあった物を着ただけ。
c0021551_18112723.jpg

黒に細い白縞の小千谷縮み。
ちょっと色が寂しいので帯留めだけでもなんとか。
c0021551_18123161.jpg

帯は菊の葉です。もう秋ムード。
蒸し暑くてやっぱ、ぐったり。気温は低いのですけどね。
蒸し暑いのは疲れます。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-11 18:14 | 着物 | Comments(4)
Commented by Niwashi at 2010-08-12 00:48 x
着物博士のうまこさんにご質問です。
先日ツレの為に浴衣を買ったのですが、
浴衣や着物って着た後は洗濯はどうすればいいのでしょうか?
毎回クリーニングに出すんですか?
帯はさすがにあまり洗う必要はないでしょうが
使ってそのままというのも気になります。
着付けてから浴衣や帯の折りじわも気になったのですが、
着る前にアイロン掛けするものなのですか?


ところでうまこさんは着物を着るときはいつも一人で着るんですか?
浴衣でも二人掛かりで1時間半も掛りましたよ・・・。
着物の下に色々と着たり結ぶものがあって興味深かったですけど。
Commented by bananamama at 2010-08-12 08:42 x
お疲れ様です。
猛暑の疲れが出る時期です。上手に乗り切りたいですね。
退院後の検査が始まりました。
病院・・・診察の予約が取れない程混んでます!
昨日は、午前中にもかかわらず救急車2台、搬送★を見ました。てんやわんや状態でした。
レジャーで混むのは、仕方ない時期ですが
病院もこんなに混むと疲れます。
ゆっくりされるのが一番かと思います。
Commented by yamamotoyk at 2010-08-12 11:48
はい、Niwashiさん、こんにちは
浴衣いいですね♪~お似合いでしょう☆

木綿の浴衣なら(普通そうですが)
ネットに入れて洗濯機でいいです。
できれば広い場所で洗濯竿に
ピンと引っ張って干せば皺もかなり取れるはず。
乾いたら、正しいたたみ方(ネットで探してください)
をしておけばOK
帯は2~3日汗などをしっかり乾かしたあと、
30cmくらいに長さにくるくる畳んでおけば
次回着るまでOK。
正しい畳みじわ(筋)は気にしないことになっています。
だからよけいなしわしわを付けないように
畳んで平らにしまっておいてください。

絹の着物は色々とお手入れが面倒なので
まずは浴衣に慣れてからの方が良いです。

浴衣も慣れると30分ほどで、できると思います。
コツと小物(コーリンベルトが便利)
柔らかめの帯で普通のリボンに結ぶ
というのも隠し技ですよ。
Commented by yamamotoyk at 2010-08-12 11:50
はい、bananamamaさんありがとうございます。
病院も忙しいんですね。
かかる方も診る方も大変ですね。
お盆休みはだらだら過ごすことにしましょう。
<< 水の恵み 歳時記(旧暦7月2日月齢1.0) >>