スモーク肩ロース

こう暑いと長く火を使うのがためらわれます。
でも、先日来、安い豚の肩ロースを蜂蜜と塩で漬けておいたので、
そろそろ、薫製にしなくちゃ・・・・

と言うわけで昼食の準備をしながら一気にスモーク。
ちょっと火力が強くてもうもうと煙を上げたりしたので
(もちろんすぐ火を弱めるのですが・・・)
なんとも良い色になりました。
少々火が強くて盛大に煙が出る方が良いのかな。
でも煙探知機が鳴ったり、火事だ~なんて思われても困るので
程々に・・・・
c0021551_18595084.jpg
端っこを少し試食。美味しいんだ~☆
ちょっと塩辛いけど、ま、おもに味付けに使うということで・・・・

明日は義弟夫婦が来てくれるので
夜ごちそうするんだ♪~
残念ながら姪っ子達は来ないとかで・・・・ちと寂しい。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-12 19:02 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by minnieiko at 2010-08-13 00:07
切り口の色がなんとも美味しそ~
味付けに使うなんて贅沢ですね。
このまま薄く切ったらビールに合いそう♪
Commented by bananamama at 2010-08-13 16:57 x
飴色~!美味しそうですね~♪
手術後、丁度1ヶ月目。
まだまだ行動範囲にリミットあり。
自宅でおとなしく~
せめて美味しい物でも食べたいです♪
(自分で作るか、買って並べる程度ですが~)
Commented by yamamotoyk at 2010-08-13 20:56
はい、えいこさん、ありがとうございます。
おいしいですよ♪~
ただ安全のため火を通すので、隠し味になってしまうのです
それと塩味がかなり強い、ということもあります。
次回は塩抜きして薫製にしてみようかしら。
旨みも抜けるのではないかと心配なのですが・・・・・
Commented by yamamotoyk at 2010-08-13 20:59
はい、bananamamaさんありがとうございます。
おいしくて滋養のある物をしっかり食べて
体力回復してください。
通販、という手もありますね☆
全国のおいしい物、食べに行ったり買いに行くより
考えようによってはお値打ちだったりしますよ。
<< 花芽@リコリス 替え袖 >>